アリが作ったミステリー巣穴(猫の形)


 2週間目のアリたち、まだ元気っぽい。今日はアリの巣に変化が!
 とっかかりにつけてあげた細い穴を下へ掘り進め、その先を丸いお部屋みたいにしたものを、さらに数日広げていたアリたち。もっと大きな部屋をつくるのか、それともまた横穴とか縦穴とかを掘って別の部屋をつくりはじめるのか……!とおもいきや!
 今日さなが先に気づいたんだけど、ちょっと広がったお部屋に、なぜか地上に向かって縦穴を作ったらしく、巣の断面図が猫の顔の形みたいになってた!
 しかも、1つの穴だけではなく、写真の逆方向にあるもう一つの穴も同じように地上に向けて掘って猫型にしてた。そう来るとは予想だにしなかった。アリたち!?
 もしかしたら、地上に出る穴を1つの部屋に2つ作っているというより、最終的に縦穴と縦穴を繋げて、穴の入口を大きくしたいのかもしれない。とちょっと感じているけどどうなるだろう。