フルーツキャンディで手作り炭酸ジュース

子供新聞の実験のコーナーに、クエン酸と重曹を使った炭酸ジュースの作り方が載っていたので、さっそくつくってみた。 これ、予想内なんだけど、駄菓子の粉ジュースの味! ↑これが実験用のレシピ。 でも、実験だから余計な味がついてなくて、風味づけにレモ…

エンターテイナー

先日あった子供の授業参観、体育館での体育だった。 体育の見学なんて初めてだから楽しみ〜、と思いながら参加。 うちの子はスポーツは、成績でいったら普通レベル。特に何が得意っていうものもそうないので、みんなの中でどれくらいやれてるんだろうってい…

ティッシュケース兼用キーケース兼防犯ベルケースの紹介、作り方

子供に鍵を持たせる際に「鍵を持っている」事が外見からはわからないような、ティッシュケース兼用のキーケースを作りました。 表面の「ティッシュケース」部分には、普通にティッシュを入れられます。 また、防犯ベルやキッズケータイを入れておくこともで…

泳げるってどういうこと? スイミングのやめ時っていつ? 調べてみました

うちの子がスイミングを始めて、1年半くらい過ぎた。 夏休み前にクロール25mを合格して、今は平泳ぎのキックのコースを頑張っている。 スイミングって、小学生が始めたら、大体2~3年あれば4泳法をマスターしてしまうんだけど、そこでやめるのか、選手コース…

ジェルボールの安い店はここ! &ジェルボールと普通の洗剤のランニングコストをめっちゃ比較しました!効率的な使い方も

ジェルボールは便利だから、疲れているときや洗濯に慣れていない家族が使うには便利です。 だけど、計算してみたら、やっぱり普通の洗剤のほうがずっと安いみたいなので、なんでもかんでも使うのは控えようかなって思っちゃいました! でも、限りなく効率的…

サフランの育て方

実家の親が、トマトやなす、いんげん、きゅうりの浅漬けなどの野菜を送ってくれたのですが、その中に新聞に包まれた「球根」が入っていました。 丸々とした球根は「サフラン」だそうです。育て方はネットで調べて、とのことなので調べました。 サフランの植…

初めての書道と、書道バッグを用意する際のポイントひとつ

先週から子供が書道の授業で初めて書いてきた習字を壁に貼っていたんだけど、今週もまた授業があって同じように習字を持ってきた。 こんどの「三」もうまいねえ! って言ってほめたら、「三」じゃなくて「一二」だよ! 先週のも「一二」だよ! だって。 うけ…

スマイルゼミ、実際やってみてのファーストインプレッション

↑本申込みから3日後に佐川急便で届いたスマイルゼミ。 実際にさせてみて数日、今の感想を書いていきます。 内容は、ほぼイメージの通り。去年冬から最新型になったタブレットとペンは、とても良い感じです。 文章題や計算問題をするときに、余白に計算過程…

スマイルゼミ始めてみました。特長や入会するまでのこと

↑春先に、なんかどこからか経由で届いた「スマイルゼミ」っていうタブレット学習のDM。 パンフレット見てみると、すっごく楽しそうで、いいなぁって思って読んだのですが「これ、子供が見たら絶対にやりたいって言いだして面倒なことになるやつだ!」って思…

子供がついた嘘、子供が嘘をつくとき

子供が、帰ってきて落ち込んでいた。 学校で、最終的にファイルしておかなければならない宿題のプリントを一枚なくしたという。 前日は何人か同じような人はいたが、今日になってもまだそろってなかったのは自分だけだった。 探しても見つからなかった。 同…

子供向けのスープジャーを探して。デリカポットを使ってみた感想

うちの子、食物アレルギーがあり、アレルギー科で1年間指導してもらったおかげでだいぶ食べられるようになったものの、該当するものを含む食品は、まだ親の目が届かない場所では食べさせたくないと思っているので学校にも届けを出しています。 通っている小…

茹で卵と食紅で、イースターエッグ

近所の友達とうちの子の2人で、2年目のイースターエッグ作りをしました。作った後は玉子を入れるための箱も作り、玉子隠しゲームをして遊んでました。 去年はクレヨンと食紅だけだったんだけど、今年はたくさん時間が取れたこともあり、テープ類や多色使い…

半年かかった「息継ぎクロール」、見落としてたポイントがあった!

スイミングに通い始めて一年経った。 けのび、バタ足、息継ぎなしでのクロール、背浮き、短距離の背泳ぎ……とんとん拍子に進んでいた進級認定が、半年前に、いまの級「息継ぎありのクロールで15m」にきて、ピタッと止まってしまった。二か月に一度の進級認定…

12年ものの梅干し

12年前に結婚した当初名古屋にいた時に漬けた4キロの梅干しを、昨日使い切った。長かった。干支が一回りしちゃった! 失敗しないようにと沢山塩を使ったのが良かったのか、室温保存してた時期も長かったけど、悪くなったりもせず12年間使えた。 塩が濃すぎて…

ブレッドケースを手作り

今年のサンタから娘へのプレゼントは、ふわもちクックパンという、パンを作れるおもちゃだった。 朝にツリーの下へ起きていった娘が、「はぁ〜〜…ありがとうございますありがとうございます……」とひとりで呟いている声が寝室まで聞こえてきたのが受けた。う…

ままごとキッチンの第二の人生

とても昔、6年前にツーバイ材で作ったままごとキッチン。 近年はままごともしなくなって、ちょっと使い勝手の悪い物置き棚として使っていました。 最近、大掃除がてら、スマホで風水について検索したりしながら、家を居心地よくすっきりさせていきたいと奮闘…

うちの子はこうなんだって

先日学校のマラソン大会があった。 参観の保護者は校内の区切られた場所での応援。 応援のためだけに校外の道に立つことは禁止されているので、子供たちの安全確保のために道々に数名立つ当番を引き受けた場合のみ、当番の役得として子供が道で走っている姿…

琥珀糖の基本の作り方と、マーブルやグラデーションにしてもちゃんと固まる方法

前から作ってみたかった、琥珀糖という宝石のようなお菓子、和菓子としては干し錦玉とも言うそうですね。 とうとう私も挑戦して、何度か作ってみました。すごく綺麗だしおいしいからたくさんの人に作ってみてもらいたいので、はじめてでも失敗しにくいポイン…

百人一首リベンジ

まだ1年生だった半年くらい前の2月頃に、まだうちの子には早そうだなぁと思ってた百人一首、今ブームが訪れました。身長も伸びたし、運動面でできることも増えたし、2年生になってぐんと成長した。たった半年で、不思議。 ここに来るまでの軌跡。 まず、現実…

2回目のピアノ発表会

ピアノを始めてからは3年目に入っているこの夏、2度目の発表会があった。 子供なりの到達点というものがわからず、とりあえず、姿勢と手の形に気を付けるといい音が出るからそれを保つようにというのとか、ピアノのいい音ってどんな音なのかっていうのとか、…

だんごむし観察キットをてにいれた娘

だんごむしわくわくめいろハウス (科学と学習PRESENTS)作者: 学研・科学編集室出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2016/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 幼稚園の頃からときどき、むし飼ってみたいな〜って言っていた娘。私は昔旦…

娘と「キャット&チョコレート」。娘の、なんかすごかった回答

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション発売日: 2014/04/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 大きな本屋に行ったので、探してみたら見つかった、カードゲーム「キ…

高すぎなくて、でもできるだけおいしい珈琲……ネット通販のおいしいコーヒー豆!

うち、とくに冬の平日には毎朝、夫婦でマグカップ1杯づつコーヒーを飲むんだけど、そのコーヒー豆をどこで買うかいつも悩むのです。 半年くらい前、ママ友のお宅であまりにもすっごくすっごくおいしいコーヒーを飲ませてもらって感動したのですが、それが産…

結局買ってきた歴史の学習漫画は……「気持ち」を描いていた、学研

前回のブログで、うちで買いたい日本の歴史漫画は、総合点で、角川かなぁって書いていたのをひるがえし、本屋で実際に本を読み比べてみて、買ってきちゃったのは学研の日本の歴史でした。「学研まんがNEW日本の歴史」。 角川のは、わかりやすいんだけど、や…

ついでに買ってきた和歌の本は……女子女子した「万葉集」☆

お友達が、学童での遊びで百人一首が流行っていて、もうめっちゃ百人一首を覚えている子もいるって聞いたので、みやびだわ〜、そろそろ百人一首とか覚えちゃう子もいる時期だよな〜さなにも読ませたい、って、本屋で、下の記事のように歴史の本を選びつつ、…

刀剣乱舞、からの 角川と小学館、歴史の学習漫画さがしへ

女子(おなご、と読めばきっと私にも該当)の間ではやりのかっこいいゲーム「刀剣乱舞」をとうとうやってみたくなって、一人では寂しいのでギャラリーとしてさなも誘って、きゃぴきゃぴと進めています。テストとかは全く苦手でしたが、歴史そのものは嫌いで…

さなの観葉植物

日曜日、さなが外遊びから「かんようしょくぶつ作った!」って言って持って帰ってきたのは、調味料の小瓶に丁寧に土が入ってて上にちみっこい草が植えてあるもの。 「まいにちきりふきで水をあげると大きくなるんだって!」と、いつもの友達と、公園にいた上…

買い物へ

最近、しまパトという新しい言葉を覚えてしまった私、ローカル線で数駅先にあるしまむらへ行ってみたい気持ちでいっぱいなんだけれど、パパのアンダーTシャツを新調しないといけなかったので(もう何年も、無印の2枚で1500円のVネックTをリピ買いし続けて…

できない気持ち

私が、苦手な数学のテストをなぜかやっていて、自分なりになんとか回答用紙を埋めていくんだけど全然難しくて、見回りに来た先生に書いたことを笑われてすごく悔しくて泣いて、あまりに悔しすぎて、大人になった今からでもわからないところから順番に頑張れ…

星の王子様の新訳と、愛情の可能性について

星の王子さま (角川つばさ文庫)作者: サン・テグジュペリ,管啓次郎,西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 287回この商品を含むブログ (3件) を見る 私は星の王子様を読ん…