2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一鉢の朝顔

さなが学校で育て始めた朝顔の、何粒か種をまいて、芽が出て、本葉になって間引きされたほうの2株の苗を持ち帰ってきた。 もしや、子供が学校で育てて、万が一失敗しちゃったときの保険的なものなのか、これは……。 私、花や野菜を育てるのが苦手で、今までゴ…

3度目の築地へ

私の家から妹の家へそれぞれ数日づつ泊まり、孫の運動会ハシゴツアーにきていた母がとうとう岩手に帰った。 帰る前に、お土産を探しがてら築地に寄るということで、今まで、11月、4月と行って今回3度目の築地場外へ。 築地場外まで、東銀座から歩きました。…

小学校最初の運動会

運動会〜☆ 今回、うちの子の小学校と、東京に住んでる妹のとこのいとこのお兄ちゃんの小学校が2週連続で運動会という日程だった為、私達の実家の母が運動会を見がてら岩手から遊びに来ていた。先日のピアノ発表会のときは三重のパパのほうの両親も遊びに来…

家までかえる

小学校から帰ってくるときに迎えに行く場所がだんだん家に近付いてきた。 さなは、もう結構前から、おうちの中で待ってて!って言うんだけど、親が見ていないときにさながどんなふうに歩くか知りたいから、待っている場所はだんだん家に近づきながらも、見通…

ツイストコードのナップサックを作る

運動会の日、子供の手荷物をナップサックに入れて登校させるようにとの手紙が来たので、持ってなかったから作ってみました。紐も金具も家にあったものを使った、ハンドメイド感あふれるナップサックです。 (手紙に「ナップサックかリュックサック」と書いて…

絵の具セットの絵の具バッグの作り方

小学校で使う絵の具セットを用意しないといけなくて、学校であっせんしてくれる絵の具バッグには気に入るのがないから、手作りしてみました。 以前作ったプールバッグと同じで、サイドにメッシュ生地を使ったトートバッグ型です。 メッシュは、100均の洗濯用…