もう一鉢の朝顔

 さなが学校で育て始めた朝顔の、何粒か種をまいて、芽が出て、本葉になって間引きされたほうの2株の苗を持ち帰ってきた。
 もしや、子供が学校で育てて、万が一失敗しちゃったときの保険的なものなのか、これは……。
 
 私、花や野菜を育てるのが苦手で、今までゴーヤしか満足に育てられたことがない。トマトやラディッシュや何やら、たまーに植えるんだけど。最新では、冬に植えたチューリップの球根、水をやり過ぎると良くないっていうからやらなすぎたのか、どれも花が咲かなくて、そのまま枯れて、球根掘ってみたら球根も枯れてた。

 だから朝顔をちゃんと大きくできるかすごい不安でたまらない。子供が学校で育てて大きくなるような植物だから、きっと簡単なんだとは思うけど……さなは学校では、毎朝ペットボトルに500ccくらい、水をあげているらしい。私も同じようにしてみる。あぁ〜不安。……大丈夫、リラックス。