2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの捕まえ方、アリの育て方

さながアリを飼いたいというので観察セットを買ってあげた。さなって虫を結構怖がるんだけど、先日自転車置き場のところで半死の虫を運んでいるアリを見つけて以来「怖い虫類を処分してくれる頼もしい方々」というイメージが植え付けられたみたいで、アリに…

登園後にだらだらしているさなを目撃

今日は親の集まりがあったので、さなの登園と一緒に幼稚園に入った。 さなと別れ、二階に上り、さなはまっすぐ教室に入ってお着替えしてるんだろうな〜、園庭に出てくるかな? とか思いながら、上で出会った同じ係のお母さんと一緒に二階のバルコニーから園…

パパの誕生日

今日は土曜日。17日に誕生日だったパパの誕生会をした。 夕食のメニューは、炊飯器で炊くガーリックライス、しめじと千切り人参のソテー、醤油味のスペアリブと、ワインとシーズニングソルトに漬けた豚バラ肉巻きアスパラ。 ケーキは、スフレチーズケーキに…

遊びの変化

さなが幼稚園で、砂場あそびを良くするようになっている。きょうも、まだ11時半までの短縮保育なのに、クラスへ行ってみたら、着替え用の白無地の半袖Tシャツを着ていたので、あれっ? 運動着袋に入れ間違えたかな?と思ったほどだったんだけど、帰りに見る…

新年度のさな

今日から年中。持ち物へのクラス名の書き換えは全て終わらせたはずだったのに、朝家を出るときに制帽に忘れていたことに気付いた。 帰りに迎えに行ったら、学年に3人いる先生のうち、年少のときの先生が2人も持ち上がっていてちょっと嬉しかった。今日のさ…

年中さんになる

金曜日から幼稚園。進級して年中さんになり下の学年の子ができるので、幼稚園でお姉さんになるね〜、って話をしていて、新しく入ってくる年少さんに何をしてあげられるかを絵に描いてみてよ! って描いてもらった。 「おきがえ」「しーる」「あそぶ」って書…

どうぶつしょうぎを始めた

iphoneのアプリに「どうぶつしょうぎ」があるのに気付いて入れてみました。さなに教えてみたら興味を示し、数日後の今日は、気付いたら、10回勝てば次の難易度に進めるという勝ちぬきチャートを、私よりちょっと先に進めている。私も、こういう頭脳ゲームが…

かぶるだけの幼稚園用エプロン

妹が、甥っ子が幼稚園のときにバザー係でたくさん作ったというかぶり式のエプロン。便利で可愛いので、型紙にして残しておきたいなぁとずっと思っていました。 さなの幼稚園でも年中からは給食の係でエプロンを使うと言われているので、これを機会に型紙おこ…

グラニーブランケットが編めました

年末年始あたりから編み始めた、モチーフつなぎのグラニーブランケット、3月下旬あたりに完成しました。四角モチーフの形や色がうまくいかなくてほどいて編み直したり、インフルエンザにかかって疲れて何週間か編まない日があったりしましたが頑張りました。…

卓上ティッシュボックスのアイデア

私、なぜか時々、ティッシュの箱をなんとかしたくなる。そのたびにお店やネットでいい箱がないかさがしてみるんだけど、なかなか気にいるものが見つからず、何かいいアイデアはないかと想像してしまうのだ。 今日は夜中に起きたときに思いついて、100均で買…