2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手に行ってた

実家の岩手まで2時間半の新幹線に乗った。ドレスを着て結婚式にも出た。いとこのあきちゃんに遊んでもらった。あきちゃんが大好きになったみたいでずっとげらげら笑ってた。一緒にパピコも食べちゃった。

10ヶ月半になったら賢くなってきた

朝の「からだであそぼ」を見ながら一度一緒にやってあげただけなのに、ぱちぱち手を叩くのをできるようになった。ちゃんとパチパチの音も出せる。今までは人に対してとかだった手を振るのを、TVに向かってもするようになった。やって見せるだけで教えてはい…

鼻にも気をつけろ

以前ネットでアトピーのことを調べたとき「アトピーは皮脂が少ない部分に出てくるので鼻の頭には出ません」的なことが書いてあって、それを鵜呑みにしてさなの鼻を10ヶ月間ノーマークだったら、気づいたら鼻の頭も含め鼻全体にアトピーでてざらざらになって…

ヨーグルトに非ず

ベビーダノンは発酵していない乳製品(チーズのようなもの?)であって、ヨーグルトではないらしい。何となくヨーグルトを食べさせてる気になってたからぼんやりしていてだまされた感有り!

ロバのトコちゃんが可愛い

片付けては散らかされるっていうママ修行に疲れ、「おかたづけ」ってキーワードで絵本を検索していたら「ロバのトコちゃん」というシリーズの絵本を見つけました。元はフランスの絵本だそうです。色遣いとか絵がすごく可愛い。釘付けになりました。おかたづ…

おいしかった離乳食(鉄分補給)

今朝、じゃがいもとほうれん草をゆでて水にさらして、ハンドミキサーでなめらかにしたのに塩とオリーブオイル少し混ぜた「イタリアン風マッシュポテト」を作ったら予想以上においしかった! さなも機嫌良く食べてた。 鉄分補給メニューって考えて、ほうれん…

食べさせたもの

10ヶ月になったし、少しづつ米と野菜類以外にも食べさせたりしてます。友達の家で焼き鮭、三重でそら豆、最近は納豆、醤油や鰹だし、今日はベビーダノン。 アナフィラキシーが出る場合は2回目に食べるときが危ないそうなので、一度食べたものも様子を見なが…

結婚式の服

従弟の結婚式に出ることになっているのでさな用の服を買いました。写真のワンピースです。楽天の「キャサリンコテージ」って店。ちょうどジューンブライド特価で3900円くらいで、お呼ばれフォーマルな子供服は安い店で探してもそれくらいはするので、いい感…

積木を積んだ

今日遊んでいて、箱を重ねるようなことをしたので、積木で遊ばせてみたら積んだ! 上手上手。3個目も積もうとして失敗したけど、すごい。箱に積木を入れたりもした。はやく積木買い足してあげなきゃ。 ちなみに、私が積木を買おうとしているのは、ネットの「…

さなが激怒した10ヶ月の夜(のちの卒乳事件)

昨夜、というか昨夜の夕方頃からさながおっぱいを飲まなくなった。最初は気づいてなかったんだけど、夜も更けてそろそろ寝ようとしたら泣いてばかりでおっぱいを飲まない。おっぱいと目もあわさない位だ。腕をバタバタさせて確実に怒っている。なんで飲まな…

ダニ防止布団カバー

楽天の店「せんば心斎橋・日の本寝具」で「アルファイン防ダニ・カバーシリーズ」を買いました。 帰省用の掛け・敷き布団カバーと家用のボックスシーツ。それぞれシングル用が5000円弱と、機能性の物にしては安いです。

DAIGOの漫画 

ミーハーなんだけれども今日「うちくる?」で出ていた、DAIGOの姉の書いた身内の暴露漫画「エイキエイキのぶっちゃけ隊!!」を読みたくてアマゾンで注文した。1500円に足りないので、「こえでおぼえるあいうえおのほん」っていうのも一緒に買ってみた。音が出…

風邪治ってきた

風邪を引いて一週間。さなは熱も下がり、咳の回数も減ってきた。久しぶりにスーパーで買い出しをしてきた。 私も移ったみたいで昨夜はすごく気持ちが悪かったんだけど、自分までひいちゃったら相当つらいぞと思って、最近買ったジューサーで生にんじんジュー…

二度目の風邪

佐夏が人生二度目の風邪ひいた。最初の日はくしゃみと透明の鼻水、夜から38度以上位の熱。次の日は熱と緑の鼻水と、小児科で薬もらってきた直後からはすっごい目やに! 目から青っ鼻がでてくるかのようにだばだば目やにがたまっていくのだ。小児科にまた行…