二度目の風邪

 佐夏が人生二度目の風邪ひいた。最初の日はくしゃみと透明の鼻水、夜から38度以上位の熱。次の日は熱と緑の鼻水と、小児科で薬もらってきた直後からはすっごい目やに! 目から青っ鼻がでてくるかのようにだばだば目やにがたまっていくのだ。小児科にまた行ったら待ち時間が長くなるので、初めて行く駅前の眼科で目薬をもらってきた。目やには風邪の症状で、うつる結膜炎とかではないそうです。妹によると子供は風邪を引くとよく目やにが出るそうです。
 今日は、症状など一段落した気がする。寝ているだけの頃は、鼻水がでると鼻にたまってつらそうだったけど、今は起きてしまえば鼻水が鼻から垂れるし、遊んでいれば風邪のつらさもあまり気づかないみたいで見ていても楽そうです。