胃腸風邪をひく

 さなが朝イチから30分〜1時間置きに何度も吐く。けほけほっと咳ばらいのようなのをした後にでろーっと吐く。下手な吐き方をしているのか鼻からも出る。お腹は朝少し、いたいって言ったけど特になんとも無い。熱はない。遊び部屋ではごろんとしていて、いつもとくらべて動きがない。
予約して病院へ行ってみた。ちょうど午前中間に合うくらいの順番だった。
 ほかのみんなと同じでしょうと、整腸剤をもらう。薬局で、まだ下痢はしていないけど飲んでいいのかと聞くと、下痢止めではなくて整腸剤だから大丈夫だし、出された2日分飲みきってくださいっていう感じだった。
 ずっと吐きっぱなしなのかと思ってたのに、意外と11時過ぎに病院へ出発したのを最後に、吐いていない。いちおう、ポカリスエットに塩を少し足して半分に薄めたなんちゃって飲料を飲ませたり、蜜柑を所望されても断ったりはしている。さっきトイレに行くって言うので連れて行ったら下痢っぽいのしていた。また寝る前に整腸剤のまそう。
 11月の初めにも私が風邪を引いたし、給水をサボったまま3週間ほど停止していた加湿器をちゃんとまわさなきゃなぁと思いました。もう出番はないのかもと思っていたバギーカーも久しぶりに使った。
 牛乳パックの上を10センチくらい切り開いてティッシュを少し入れたのを「このお花はげろげろするときに使う箱だよー」と言って側に置いておいたら、ときどき気持ち悪くなる時があるらしく、そのたびに箱を口にあてて「う〜」と言っている。
 追記。夜は早めにリビングで眠ってしまったのでベッドに移したら、間もなく吐いた。目を覚ましたので夜の分の薬を飲ませた。ベッドに戻りまた眠った。早朝になったらまた吐くかなぁ。洗濯をこまめにしておかないと、いざという時に着替えが無くなってしまいそう。