2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箸キャップ(箸袋)を手作り[マイ箸キャップの作り方]

今日湧き上がった疑問。幼稚園には毎日箸を持って行かなければならない。お弁当の日はお弁当箱に箸を入れる部分が付いているから平気。で、お弁当ではない日に箸を持って行くときは、市販の箸箱に入れるか箸袋を作って持たせるかで迷った。写真を検索してみ…

リボン形の箸袋の作り方

今日は、作りがシンプルで、出し入れは簡単にできるようなものをと、幼稚園用の箸袋の形を考えてみました。 手縫いで試作してみました。薄い四角の袋を、中央につけた紐で巻いてスナップボタンで留める形になっています。真ん中を巻くときに少し絞ってリボン…

消しゴムはんこでモザイクパズル遊び

膨大なパッチワークのパターンを紹介し、型紙をダウンロードできるようにしている人のウェブサイトを見つけた。 さなと見ていたら、これは好き、これはかわいい、など興味を持った様子なので、気に入ったパターンを紙に書いてあげて一緒に塗り絵あそびをした…

子供の絵で消しゴムはんこ

以前さなが書いた絵を下絵にして消しゴムはんこを作ってみた。 題材は、昨日作ったハンコと同じ「ズーブルズ」。さなが描いた上の絵の中のうさぎみたいなのをiphoneで写真に撮り、その画面上にトレーシングペーパーを乗せて鉛筆で写し書きしたものを下絵とし…

消しゴムはんこ

やっとやる気が出て、材料だけは買っていた消しゴムはんこを初めて作ってみた。 葉っぱとかリンゴとかの単純なパーツを作っておいて、さなが好きなように押して遊べるようにしたいという計画にのっとり、まずは葉っぱとリンゴとお花を作ってみた。 夜は、初…

幼稚園グッズ

昨日と今日で作った幼稚園グッズ。 手拭きハンカチ、最初に考えてた色の組み合わせを間違って作っちゃったのがあるけど、できてみたらまぁいいかと思えた。このあと名前つけのときに三角パッチとつりさげ用の紐をつければ、いかにもループ付きタオル、って感…

はじめてのお裁縫

今日のさな。私が幼稚園グッズを作り始めたら、昨日子供用にと買ったダイソーの手縫い針の事をしっかり覚えていて遊びたがったので、覚えてたか……と使わせてあげた。 大きくて太くて先もあまり鋭くない針なので、どんな布なら縫えるかな? と試してみたら、…

手縫い針

ダイソーで、手縫い針という針を見つけて買ってみた。大きくて太めで、相対的に先もあまりとがっていない感じの針。編み物のはぎ合わせをするときなどに使う針だということだ。 今私が布で幼稚園グッズ作りをしているのを見てすごくうらやましそうなんだけど…

買い出しと、キャラメルマキアート

今日は電車で柏方面へ買い出しへ。さなはバギーに乗せてる。去年、震災にあった日、さなと電車で出かけていてかろうじてバギーで歩いて帰ってこれた記憶があるから、電車で出かける距離ではバギーに乗せていかずにはいられない。 ユザワヤでケマージュと消し…

お花紙とデコパージュ

パターンブロックのことを調べていたのは少し理由があった。 この前書いた、デコパージュという絵を雑貨に貼り付けて装飾するっていう工芸、そのときに使う耐水性のボンド「ケマージュ」というのは陶器や布、プラスチックにも使えるそうだから、幼稚園のもの…

パターンブロック

パターンブロックというのは、モザイク並べ遊びや小学生の幾何学の学習に使うカラフルな小さい板のおもちゃです。ほかのモザイク遊びのおもちゃと違うところは、細いとがったパーツがあることで、これによって作れるパターンがとても豊かになるようです。 モ…

レゴデュプロとベビービーズ

昨日遊んでいたら偶然、レゴデュプロと、赤ちゃんのときに買った紐通しのおもちゃ「ハバのバンビーニビーズ」が一緒に遊べるってことに気付いた。ビーズは穴の直径が1センチだそうだけど、これがデュプロのブロックの突起にものすごいぴったりはまる。ビーズ…

大きめレインコートをポンチョ式にリメイク

さなは今の本当の身長は97センチとかなんだけど、そのまま着ればもちろんぶかぶかの120センチサイズの小学生用レインコート(ダイエーで980円)を買ってきてリメイクレインコートを作ってみた。ダイエーの小学生用レインコートは、模様も何もついてないシン…

レモンジュースとさな

この前「みかんをしぼってみかんジュースをつくりたい」って言っていたさな。その後、おやつに渡したみかんを手づかみで自分のコップに絞って、そのちょっぴりのみかん汁に水を少し入れて飲んで「おいし〜い!かかもどうぞ☆」って言っていた。 昨日は書類を…

アイスクリームとさな

朝ごはんの直後に「アイスクリーム食べたい!」と冷凍庫からアイスを取り出したさな。 「じゃぁ10時のおやつの時間になったら食べてもいいから今は冷蔵庫に戻して」って言ったら、はーいと仕舞ってた感じだった。 10時半になって、もう食べてもイイよ〜って…

三歳児検診とさな

今日は三歳児検診。昨日の夜、さなに「明日は検診に持っていくために、朝いちばん最初のおしっこを入れ物に取らなきゃいけないんだよ」と紙コップと検尿の容器を見せて説明してあげた。 そんなことは忘れて、今朝30分も寝坊してしまって慌てて朝の支度をして…

一筆書きでの雑巾の縫い方を知った

幼稚園に提出する用の無記名の雑巾を縫った。一枚仕上げるのに同じラインを二度縫うのがいやで、なんとか一筆書きに縫える方法はないものかと考えたんだけど頭が悪いので無理だった。諦めて検索してみたら、周囲を縫ってからは、中に星が嵌め込まれているよ…

幼稚園バッグとランチョンマットができた

幼稚園のものを毎日のように作っている。 幼稚園バッグは、何を思ったか底と持ち手の真赤の部分を、テカテカカッコイーって思って合皮の生地を買ってしまい、あとから(縫うの大変かも、失敗したら穴があくからやり直しできない)と不安になったんだけど、前…

入園式のスーツに可愛いお花のコサージュ

昨日は入園式用のスーツなどを買った。妹たちが遊びに来たので一緒に選んでもらった。黒地に細かいドットのワンピース。上半身はフラットで装飾もないんだけど、二の腕のところがひらひらで隠せて腰のリボンから下はふんわりしていて、可愛い。それに黒のジ…

お手拭きタオルを作りたい

幼稚園の準備品の「お手拭きタオル」、まったく予備知識が無くて、余っているタオルで作る白い雑巾みたいなものかと想像していたら全然違った。危なかったよ! 聞いたり調べてみたら、いわゆるハンドタオルの大きさで、片面には子供が好きなキャラクターなど…

お弁当箱が300円だった

幼稚園で使う用のお弁当箱をひとつ買った。ケアベアの立体的な蓋の二段のお弁当箱で、セール価格で300円だった! 4色あるうちの赤にした。プラス送料はかかるけど、これを求めてどこかへ出かけるのも同じくらいのコストがかかるし、子供連れで遠出したくない…

上履きにつける模様「デコパージュ」

トレイやせっけんや箱などに絵を貼り付けるデコバージュという技法で、幼稚園の上履きをデコる方法のブログを見つけた。上履きの場合は、ペーパーナプキンの印刷面だけを切り抜いたものや、印刷物を加工して印面だけにしたものを、ケマージュというボンドみ…

予想通り

今日は幼稚園の入園説明会。一時間ほどの間、子供はクラスで遊び、親はホールで説明を聞くというものだった。 幼稚園が大好きで毎回帰りたがらないさな。手をつなぎながらも15分少々ずっと小走りで登園。今日は行く途中で「今日は帰りたくないって言わない…

ひとりっ子の子育て

今日たまたまみた「すくすく子育て」のひとりっ子の子育てという回が良かった。 数人の先生との質疑応答のときに、例えば同年代の子供と付き合う機会が少ない事を補おうとしてせめて親が兄弟のように接しようなどと試みても、やっぱり子供にとって親は親。外…

節分

節分なので、まずは鬼のおもちゃを作った。頭の部分が紙コップになっていて、買っておいた殻つき落花生を投げ入れて遊んだ。 そしてその落花生を剥いて、フルーツグラノーラも一緒に、マシュマロと板チョコとバター少しをレンジで溶かしたものと良く混ぜて平…

注射終了

出かける前に少し嫌がったけど、病院ではほとんど騒がずに注射できた。終わった後服を着ているとき、ちゅうーとしたけど大丈夫だったって言っていたので、注射的なことをしたというのは気付いてるみたい。 帰りにダイエーで買い物をして、ケンタッキーでスマ…

さなと注射

二週間前に一回目、そして明日は二回目の日本脳炎の予防注射がある。さなは今まではほとんど気付いていなかったんだけど、3歳半にしてちょっと意識がはっきりしてきたせいか、注射をいやがるようになった。明日病院に行くんだよ〜、って話を振ってみると「で…

ねずみの家の絵本

妹から「マウスマンション」っていう話題の絵本について聞いた。廃材を使って3年かけて作った大きな本物のドールハウスに、ネズミの人形を置いて撮影した絵本だそうです。 表紙だけでもステキ。12月に出版されたばかりだけど売れ行きがよいせいか、今は品薄…

すごいライオン

最近書いた絵。一枚目は「フロアモップをかけている母」二枚目は「ライオン」だって。 今までの絵は顔を描くことがメインで、最近は胴体や手足を描くことも増えたものの、している動作とか体勢とかは考えられていなかったんだけど、この二枚にはそれが描かれ…

お話の本を買った

「頭のいい子を育てるおはなし366」という本を買った。 よくある、「読み聞かせのお話が超沢山載っている本」。こういうの持っていなくて一冊欲しいなと思っていたので、最近出たばかりらしいこれをアマゾンで注文してみた。3分程で読めるお話が一年分載って…