買い出しと、キャラメルマキアート

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1 
 今日は電車で柏方面へ買い出しへ。さなはバギーに乗せてる。去年、震災にあった日、さなと電車で出かけていてかろうじてバギーで歩いて帰ってこれた記憶があるから、電車で出かける距離ではバギーに乗せていかずにはいられない。
 ユザワヤでケマージュと消しゴムハンコ用の消しゴムを買った。会員割引で安かったので来たかいがあった。あとは南柏へ移りダイソーで色々。大人用の白いスープカップとか、洗いもののときにカトラリー立てとして使うための可愛い植木鉢と、幼稚園のお手拭きタオル用のタオル。菜箸、小さい保存容器、プレーンなマスキングテープなど。アカチャンホンポで幼稚園用のハイソックスを買おうと思ったのもあって南柏に立ち寄ったのに、幼稚園サイズの白は売り切れてた!今度西松屋にでも行くよ。
 スープカップ用に買った白いボウルを夕食のときに使ったら、ミニ丼としてもすごく使いやすかった。嬉しい!
 帰ってきてからは、ミルククリーマーをアマゾンで注文。レモンのてんさい糖漬けでおいしいレモンティーを作れるようになったことに気を良くして、カフェつながりで昨日からはものすごくキャラメルマキアートが作ってみたくなって、初めてミルククリーマーを買ってみることにしたのです。
 アマゾンで、25%OFFの1181円(送料込)になっていた、ハリオのクリーマーゼットというのにした。レビューによると、パワーが強く2人分とかでももこもこ泡立てられるそうです。
 クリーマーが届くまでに、キャラメルシロップもクックパッドのレシピを見て作っておく!
Cpicon キャラメルシロップ♥ラテ・マキアート用 by ぱんだーけいちゃん
 砂糖を好きな濃さに焦がして、好みの濃さになるまでお湯で薄めればできるみたい。他のお菓子作りにも使えるみたい。おいしそう。
 あ、キャラメルマキアートはバニラシロップで甘み付けをしているらしい。バニラシロップも必要だ。
Cpicon 琥珀色のコーヒー用シロップ by igrek8
 上のようなレシピでコーヒー用シロップ(いわゆるガムシロ?)を作り、バニラの香り付けをするといいのかな。ってこんなことしてたら保存用の瓶とか欲しくなってくるじゃないか!