手縫い針


ダイソーで、手縫い針という針を見つけて買ってみた。大きくて太めで、相対的に先もあまりとがっていない感じの針。編み物のはぎ合わせをするときなどに使う針だということだ。
 今私が布で幼稚園グッズ作りをしているのを見てすごくうらやましそうなんだけど、私が使っている針やミシンやなんかの道具類には、絶対触らないでっていうしかない。でも、この針なら、さながものすごい縫いものをやりたがったときに使わせてあげられるかもと思って。
 だって、この前、使ってなかった四角い布を貸してあげたら、私が、触って遊んでいいけど切るのも絵を描くのもダメって言ったから、とりあえずセロテープで筒型っぽい感じに貼って「ぬいぐるみのおべんとう入れを作った!」とか言って大事にしてたのがちょっとふびんだったので……。
 この手縫い針なら、太いけど布も縫えそうだし、しっかり座らせて注意して一緒にやれば、意味なく手を刺しちゃったりもしにくそうな感じ。袋を作るまではいかないまでも、ずっと遊びたがっていたフェルトの布とカラフルな糸でししゅうごっこをするくらいならできるかな?