2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティリーとおともだちブック

図書館にあった「ティリーとおともだちブック」(出版社による紹介ページは→http://www.kinder.ne.jp/newbooks/polly_dunbar/)という絵本のシリーズをさなが気に入っている。 ほんのり可愛くおしゃれなイラストで、大人が見てもなごむ。ドールハウスみたい…

ロディとさな

おとといあたり、さなが「見て見て!ロディに髪の毛つけてあげた!」って言うので見たら、ロディの後頭部に髪の毛がいっぱいついて落ち武者っぽくなっていた。いっぱいって言っても10数本くらいだけど。自分の髪の毛抜いてつけたんだって。痛くなかったん…

初めてのおにぎり

今日さなが初めて一人でおにぎりを作ってくれた。 おにぎり作りの前段階として、ごはんをしゃもじやスプーンで保存容器からよそうのはできるようになっている。そして、昨日やおととい作った、海苔にご飯と具を乗せて巻く「のり巻きおにぎり」は、海苔が支え…

おにぎりの本を買う

お握りを作れるようになったさなと、これからもどんどんおにぎりを作ろうと思って、アマゾンの中古でおにぎりの本を買った。「I LOVEおにぎり365」っていうやつ。たくさんお握りが載っている。 アマゾンのページで試し読みして目次を見たら、定番・アレンジ…

さなが描いた子供図鑑

←表紙 ←もくじ(かみなり・かお・カレーライス・にわとり・いぬ) ←2冊目もくじ(ひと・たまご・お化粧・木) ←いぬ(だいすけ) ←ひと(まつもと) ←たまご(ハトとか) ←にわとり(クーリ) ←お化粧道具 ←き 紙を折って冊子にして欲しいみたいなことをいう…

さなの料理

あいかわらず、ことあるごとに料理をしようとするさな。 先週はピーマンをハサミで切って小麦粉と水と調味料と混ぜたので、素揚げにしてあげた。 今日の夕食はチーズ・ごま・ツナマヨ・うめおかかの具材を使ったのり巻き式おにぎりを作った。 今日はお昼にも…

お正月休み

今年も去年のようなおせちを作った。新年挨拶の電話をして母と少し話し込んでいる隙に、さなは私が電話しているソファーの隣に座って、おせちの甘いものだけ入っている段を抱え込んでかっくらっていた。全部食べきった。ひどい! お参りは家族3人で、電車で…

最近の絵(3歳5カ月くらい)

また少し絵が複雑になった気がする。絵じゃなく文字のお手紙を書いたり、絵に言葉を添えて書こうとすることも多い。