2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ生まれたらいいか

今日は7月末日。母が9日位から来てくれるそうなんだけど、なんかちょっと暇を持て余してスクワットとかしたくなる。どうせあと9日だけなら、最後の外食に母とも行けたら良いし、スクワットするのはそれからでもいいよね。うん。赤ちゃんはいつものとおり…

臨月検診2週目

今日もエコーのみ。赤ちゃんは手を顔の前で合わせるようにしてぐーぐー眠ってた。ほっぺたがぷっくぷくぷく……。お腹の中でぎゅうぎゅう詰めになっているから実際よりも余計にそうみえるのだと思いたい。体重は3345gくらい。やはりきゅうくつになってるらしく…

ポテトがうまい

毎日必ずトマトを食べているのは相変わらず、さらに「じゃがいも」が凄くおいしく感じてきた。私が簡単に作れる!と思ってるじゃがいものレシピは、1:小さめに切ったじゃがいもを5分茹でる2:お湯を捨て塩を少し振って火にかけてかき混ぜ、ちょっと粉吹…

母乳育児の本が届く

今日は桶谷式の本が一冊届いた。よく、産院で入院中におっぱいをマッサージされるのが泣くほど痛いって聞くけど、桶谷に行けばそんなことされなくてもおっぱいは出るし、生まれてすぐから何度も飲ませて(普通、おっぱいが出るようになるまでは出なくても泣…

テンションの変化

なんか、まだ生まれないような気がしてきた。先週までは毎日、明日生まれる?明日生まれる?って思ってばかりいたけど、8日あたりから手伝いに来てくれると言っていた母も、やっぱり予定日の13日くらいに来ることにしようとか言うし、赤ちゃんが大きいか…

赤ちゃんが下がってきている

この2日くらいで、今までよりすごく下がってきた感じがする。なんか下腹部も丸々してきてぎゅうぎゅうっと下に向かって重みがかかってきている。こうなってからどれくらいで生まれるんだろね! 来週楽天から届くすいか食べれるかな。胎動はいつも通りで、よ…

もっとむくんできた

見た目ちょっとむくんでるなぁって思ってたのは右足だけだったのに、今日くらいから左足の甲も同じようにもこもこしてきた……どうなっちゃうの……。

レメディ発掘

臨月に毎週一粒づつ飲むと、正産期の間にちゃんと自然の陣痛が来るというCaulというレメディがあって、それが欲しいなぁ、飲むなら今日から飲むといいんだけど買いに行くの面倒……。と思っていたら、去年ホメオパスの先生にかかったときに出してもらったもの…

臨月検診1

今は37週。通っている病院は、予定日(40週)の検診まで内診しないそうです。NSTも今回は無かった。エコーだけ。赤ちゃんもまだそんなに下がってきてないみたいだって。 体重を測ったら1週間で1キロも増えていてびっくりしたんだけど、これはむくみ…

出産解禁

明日で37週だから、もういつ産んでもいいことになる。もう、お腹が張ったり、重いものを持ったり運動したりスクワットしたりステッパー踏んだりしても、別にいいんだ! 今日はとても開放的な気分になって、スーパーの買出しへ行くときも早めに歩いちゃった…

本当に片付けた

クレジットカードや公共料金の明細書、役所からの通知、病院の領収書とかの家庭に集まる書類の全てを、しばらくひとつにまとめておき、たまってきたら整理してクリヤーファイルに片付けているんだけど、10か月分もたまってたのを今日やっと整理したのだ。…

お腹が下がってきたよ

お腹のふくらみが下がってきた。pnoのお腹は元々外に突き出しているタイプのせいか、胃が圧迫されてちょっぴりしか食べられなかったってこともなくて、だから胃が急に楽になって爆食、とかはないんだけど、トイレや椅子に座りにくくなったし、お腹を触ったり…

お腹の皮が丈夫に?

なぜかおなかの妊娠線がかゆくなくなってきた。延びた部分が丈夫になってきたのか? でもそれならそれで、伸び切った状態で定着したってこと? なんかイヤ……。

肉効果?

最近、肉類をちゃんと食べたいと感じる。妊娠前とかは、てるちゃんが一緒に食事する夕食には肉か魚のおかずを作って、1人で家で食べるときは、ごはんと野菜の常備菜みたいなのだけで平気だったんだけど、今は、毎食何かたんぱく質を食べたいと思うし、実際…

おっぱい対策の桶谷

母乳育児の駆け込み寺、桶谷。(おっぱいが出ないとか腫れたとか、飲んでくれないとか、あらゆるおっぱい育児の悩みを聞いてくれる所。全国に支部があって、痛くないマッサージをしてくれる)妹が授乳してたとき通っていて、本当にあそこが無かったらなんて…

生んだ日から治るって!

甘いものを食べたあと、口の中に酸っぱい後味がいつまでも残る味覚異常のような症状がずうっと続いている。口の中の酸っぱさは食べたものの甘さによって変わり、おやつ類じゃなくお料理類でも、糖分が入っていればやっぱり少しは酸っぱくなる。甘いものを食…

赤い豆違いだけどいい

数日前からすごくおはぎが食べたくて、今日の帰りに買おうと意気込んでいたんだけど、帰りのバスの中でふと(お赤飯でもいいか……)と思えてきて、スーパーでお赤飯の素を買ってきた。もち米も混ぜて炊こう。黒ごま塩いっぱいかけて食べようっと!!

今日から10ヶ月

10ヶ月検診をしてきた。赤ちゃんは上を向いてすやすや眠っていた。3200グラムあるって言われた! ほんとかー! 今日はいつもと先生が違ったから、誤差がでていると思いたい。それにpnoの体重は2週間で250グラムしか増えてないよ!体重管理優等生だ…

前駆陣痛みたいなもの

先週くらいから毎日うっすら、生理痛のごくごく軽いようなお腹の痛みを感じることが多い。陣痛の予習みたいなものらしいです。少しづつ産道とかが柔らかくなっていくそうです。柔らかくなるのはいいことだ。

回っちゃ駄目だ!

超暑くて他にすることが無く、昼寝をしすぎたせいか、目覚めたら赤ちゃんのおしりの位置が、左横からお腹のてっぺん付近にずれててびびった。おいおい、この時期に逆子ちゃんになったら駄目だぞーと立ったり座ったりなでたりしてなんとなく元の位置に戻した…

外出してない

明後日で妊娠10ヶ月、そして来週からは生まれていい期間が始まる。すぐに生まれちゃったらラクそうなんだけど、予定日の1週間くらい前から母が来てくれることになっていて、生まれるのはそれからの方がいいか……と思ったりもする。自分が入院してる最中に…

むくみが治ってきた

クミスクチン茶を飲み始めたら数日でむくみがとれてきた。足の甲のスジが見えてきたよ。ほっとした。むくむと体重も増えるしね!

抵抗しまくってる赤ちゃん

最近の赤ちゃんは、足を突っ張ることが多い。足の裏がお腹から飛び出すくらい思いっきり足を伸ばしたり、膝ごと動かしてお腹の内面をごりっごりっとやったり、普通にうにうにしているときもあるんだけど、突っ張りタイムが始まると結構長い時間続く場合も多…

むくんだ!

塩分を全く控えない妊婦生活を送り続けてそろそろ臨月。ついにうちにも「むくみ」が来てしまった! 今日はもう木曜日だけど、月曜日に病院へ行くために靴を履いたとき、右足のスニーカーが履きにくくておかしいな?って思ったんだ。で、今日スーパーへ行くと…

妊婦パンツ

お腹が大きくなりすぎて妊婦パンツのゴムがお腹にくいこみゴムに沿ったラインがかゆくなってしまう。もうだめだ!pnoは最終段階だ。

他に必要なものは

必需品のようなものは一通り揃えたので、その周辺のものが気になってくる。哺乳瓶(母乳実感というものが良いらしい)と消毒セット、ママバッグ、歯がため、おもちゃ、良いおしりふきなど。

レンタル

今日はベビーベッドとベビーゲートのレンタルを頼んだ。ホクソンベビーというレンタル店で、来週配達に来てくれるらしい。

筋肉痛

おとといの朝右のふくらはぎが凄くつって、それ以来そのふくらはぎが筋肉痛のまんまだ。

夏、到来

暑い。本格的に夏だ!寝室はエアコンのドライで、28度ではなく27度にしている。隣のリビングは外気を入れて扇風機。レースカーテンだけだと暑すぎて、昼なのに普通のカーテンもしちゃったり。これでもエアコンの部屋にいてもなんか汗だくだ。赤ちゃんが…

巣づくり完了に近づく

不便なのに何年も放置していたものを買った。物干し竿のダブルピンチが壊れて少なくなったのを沢山補充、洗濯機の中に入れてるカラフルなボールが劣化していたのを買い替え、大きいカッターの刃が錆び付いて切れなくなっていたのを取り替え、といった具合だ…