臨月検診1

 今は37週。通っている病院は、予定日(40週)の検診まで内診しないそうです。NSTも今回は無かった。エコーだけ。赤ちゃんもまだそんなに下がってきてないみたいだって。
 体重を測ったら1週間で1キロも増えていてびっくりしたんだけど、これはむくみのせいらしい。運動禁止だって。臨月だからいいかと思って、昼寝をしないで起きていたり、スーパーの買出しをがんばったりしたのにな! 運動全然しなくても生まれるときは生まれるってさ。
 赤ちゃんの体重は、先週と同じ3200g。先週は先生が違ってたから誤差がでていたみたい。今日はいつもの先生だからこっちのほうを信じよう。このぶんなら予定日までお腹にいてもそんなにビックベビーじゃないな。私自身は3300・妹は3700くらいで生まれてきていて、母は私より小柄だから、それくらいまでなら多分いけると思う。だからもう赤ちゃん大きくてもいいや。なんとかなりそう。