2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ作ってた

本を借りている間は作って覚えようと思い、今日もお店屋さんごっこを作ってた。今日はビーズを編みながら通すやり方を見せて教えながらビーズの飾りを作ったり指輪を作ってあげた。100均で7本100円で売ってたストラップパーツを使ってストラップを作った。 …

おりがみでおみせやさん

「おりがみでおみせやさん」という本を借りた。アイス屋さん、ドーナツ屋さん、ケーキ屋さん、めがね屋さん、おもちゃ屋さん、ドールハウス、お花屋さん、バッグ屋さんなどいろいろ作り方が載っている。材料はティッシュ・折り紙・ティッシュの箱・牛乳パッ…

七五三の写真を撮った

新三郷のスタジオパレットで、七五三早撮りキャンペーンを利用して写真を撮った。写真が5枚とデータ付きで19800円のやつ。 私が七五三のとき着た着物を実家から持ってきて持ち込んだものと、新作だと言われて決めたオレンジ色のドレス。もう一枚ドレスを着た…

えさがしあそびの本

「えさがしあそび み〜つけた おばけ大集合」という本、岩手から帰ってくる前の本屋で買った。 子供が新幹線での暇つぶしにやる本で、幼児期のシールブックにつづくものの定番が、このえさがしやめいろ、まちがいさがしの本らしいです。小学生のいとこが持っ…

帰宅

帰ってきた。帰りは妹親子と一緒なので気楽。平日だったけど帰宅ラッシュにもあわず、すんなり帰ってこられた。うちの最寄りの駅に着いてからの帰りのスーパーで冷麺を買って、岩手の鮎と塩ウニとあわせて岩手色豊かな夕食にすることにした。我ながら名案。 …

岩手4日目

この日は魚釣りに行く予定だったけど、雨で無理かもと予定を変更して「いわて子どもの森」という所へ行った。人里離れた山にある、キャンプ場併設の県立児童館らしいんだけど、ここがものすごく良かった。建物のなかは3階くらいぶちぬきの室内アスレチック…

岩手3日目

大川を発ち、盛岡の実家へ戻った。 遠野を通って道の駅で休憩しつつ。最後に志和稲荷神社へも寄って、初めて参拝した。妊娠のときにお守りをもらっていた神社だったので、行けてよかった。 さなは遠野の道の駅で、小さいピンクのカッパのポシェットが欲しく…

山のばあちゃんち

岩泉町の大川というものすごい山の田舎へ。ここは母の実家。ばあちゃんとじいちゃん、おじさんおばさん、私たちと同じく盛岡方面から遊びに来た親戚の家族、みんなに会った。 玄関の前に屋根とござ、座卓が出してあって、そこでみんなでお昼の手打ちうどん。…

岩手へ行く

新幹線で岩手へ。今年はさなと私の二人。上野駅はエキナカがリニューアルしてから私の大好きなチャンパーというタイ料理屋のデリができて、おいしいタイ料理の駅弁を買うことができる! 前回上野動物園へ行った時と同じ、蒸し鶏のっけご飯みたいなお弁当を買…

お絵かき

今日描いた絵。ブギーボードという黒板みたいなものに書いてる。 一枚目から、「タンバリンとフルート(山の音楽家の)」「シャボン玉(毎日お風呂で遊んでいる)」「つり(釣り糸とリール、らしい)」

誕生日パーティ

うまくいった。プレゼントの包装に飾り付けた折り紙の竜は、創作意欲を刺激してしまったのかすぐに半分に短くされ、上半身はりゅうの赤ちゃんと言って壁に飾られたけど下半身はハートの手紙も一緒に切り刻まれ貼り合わされて別のアートに変わってしまった。…

手作り楽器を作りたい

おもちゃの楽器を鳴らして遊ぶのが好きなさな。私も子供が生まれた当初は、音程も合っていない楽器で何が楽しいのかとおもちゃの楽器類に対し微妙な気持ちを抱いていましたが、遊び始めてみると楽しい。誕生祝に貰ったボイキドの楽器セット、100均のくねくね…

「ロッコくんジュースのまちへ」

ロッコくんジュースのまちへ (日本傑作絵本シリーズ)作者: にしまきかな出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2001/05/31メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 図書館でステキな絵本を借りました。「ロッコくんジュースのまちへ」といいます。 …

よなべで準備

明日はさなの誕生日。夕方買い出しをしてきて夜ごはんは和風ハンバーグにした。さなを寝かしつけてから、明日のバースデーケーキを焼いた。スクエア型で焼くバウムクーヘン。焼きあがって包んで冷蔵庫に入れた。明日の仕上げにはいちごクリームを塗ってフル…

この本いい!「新幹線のたび」

誕生日パーティの買い出しにダイエーに行ったら、本屋にこんな絵本がありました。 「新幹線のたび」。はるかちゃんとお父さんの、青森から鹿児島までのたびを描いています。 新幹線が鹿児島まで開通したことで満を持して登場、という本です。日本を縦断する…

子供用の時計にしてみた

お盆休みに予定がなく深夜に手持無沙汰だったので、リビングの時計に黄色の画用紙で分表示をつけて、子供でも読める時計にしてみた。 ドライバーで時計のカバーを外して、長針の先端に黄色い三角もつけました。分表示は黄色い矢印が指す数字を読んでね、とい…

胃にもたれないクレープ

クックパッドの「フランス人のクレープ」というクレープレシピでクレープ大会をした。 ❀フランス人のクレープ❀ by MANORI 粉・塩・卵・牛乳・サラダ油 と甘くしないクレープ。でも普通においしかったし胃にもたれないから食べ終わった後もいい気分。 …

家庭でのバウムクーヘンの作り方

バウムクーヘンの作り方を調べていたらいくつかあって、 フライパンでクレープのように薄く焼いては積み重ねてゆく 卵焼き機などを利用してくるくる巻きながら焼く オーブンで蒸し焼きにしながら積み重ねていく という感じでした。その中で、3番目の、オーブ…

折り紙の飾りとさなのねこ

さなの誕生日に向けて、今年も「ハッピーバースデイ」の飾りを物入れから出してきて飾った。そのまわりに折り紙で飾りを作って飾るというのを毎日さなとやっている。 さなは「ねこ」の折り紙が一人で折れるようになったみたい。折り紙を押しつけてきて「はじ…

口内炎のさな

まだ口内炎だけは少し残っているみたいで、ドールアイスもバナナも食べれらるようになったけど、ざく切りトマトはだめだった。トマト恐るべし。歯磨きをしていると下くちびるをめくったところにもポツポツと口内炎の跡がある。口が痛いという間は栄養的にた…

風邪治った

風邪4日目のさな。喉だけは少し痛いみたい。でも、冷蔵庫に残しといたねるねるねるねもバナナジュースも、鮎の塩焼きの塩が付いていない部分も、飲まないからまだ残っていたポカリの残りも大丈夫になった。朝食のきゅうりとベーコンとレーズンロールパンのサ…

熱でた

さな、昼寝からおきた後妙に熱いので熱を計ると38.89度。夏風邪ひいたかも。メンタル的には元気だけど、ずっとベッドに入っていてアイスノンをしてダッフィーのぺいを抱いてほぼ寝てる。ときどき起きたときに飲み物とごはん食べさせてる。 まだ口内炎などの…

風邪、二日目

早朝に一度目覚めたとき、バナナ&ヨーグルトを出したら、口が痛くてムリ〜っていうので、口内炎来たーと懐中電灯で口の中を見たら、のどから上あごの裏にかけてぽつぽつとできてた。バナナだけ食べて、牛乳飲んで、パパのおみやげのたけのこチョコ食べてと…

地図の絵本を読んでみた

7月24日の日記に書いた「日本がわかる地図の絵本」を図書館で借りてみました。結果、さなにはまだ早いかも……。まず、あんまり漢字にふりがなついてないし。小学校の中学年以上くらいが対象かな。小学生くらいの年の子にとってなら、読みごたえも充分、豆知識…

誕生日のメニュー

さなの誕生日は15日。遅ればせながら、今夜は誕生日のメニュー構成を真剣に考えてみた。 ケーキは、バウムクーヘンにクリームチーズ入りの生クリームとフルーツを乗せたケーキと、バナナスプリット。最近、サンクスのデザートにバウムクーヘンにクリームを入…

英語の発音が学べるアプリ

iphoneのアプリで、単語作りのゲームをしながら発音も学べるものがあると知りました。 「Bob Books #1 - Reading Magic」というアプリです。 アルファベットをドラッグしてきて簡単な単語を作る、よくあるようなゲームに見えますが、アルファベットをタッチ…

アトピー

さな、三重ヘの帰省から戻ってからの疲れがでたのか、ちょっとアトピーの調子が悪い。手で掻いたところがすぐにみみずばれみたいなじんましんになる。私も、先週くらいまでは全身に蚊に刺されたみたいなじんましんがぽつぽつ出てきていて、弱ってるのかな〜…

ぺいって書いた!

お昼寝から覚めて夕方。くま(ダッフィー)のぺいに、文字を教えてあげるって茶色とピンクの折り紙を要求してきたさな。渡してあげたらぺいの顔の絵を描いた。ぺいを動かして「なまえも書いてちょうだい」って言ってみたら、書いてきた、しかも、いつものオ…

3歳の誕生日メニューを考える

今年の誕生日はさなが「アイスケーキ」「チーズケーキ」というので、バナナスプリットとチーズケーキにしようかな……と思っている。 バナナスプリットは、縦に切ったバナナと丸くしたアイスクリームを皿に盛り付けてクリームとチョコシロップとチェリーなどを…