岩手3日目

 
 大川を発ち、盛岡の実家へ戻った。
 遠野を通って道の駅で休憩しつつ。最後に志和稲荷神社へも寄って、初めて参拝した。妊娠のときにお守りをもらっていた神社だったので、行けてよかった。
 さなは遠野の道の駅で、小さいピンクのカッパのポシェットが欲しくなったようで、母に買ってもらった。気に入ったみたいで大事にしている。
 賢治童話村という自然公園みたいなのにも寄った。公園の中に、宮沢賢治の童話の世界をいくつかのテーマに分けて再現した展示がある美術館「賢治の学校」があり、そこはとてもいいところ。変わった形の椅子がおいてある部屋で、さなは野菜が好きなのでキャベツの形の椅子に座ってた。ほかに、ガラス張りの通路になっていて、床下も含めて部屋全てが夜空と星座になっている部屋、虫がいる草むらに小さくなって入り込んだような部屋、床がガラス張りで空を飛んでいるような部屋などがあって、小ぢんまりとしているけど素敵なところで、さなは宇宙が好きなので宇宙の部屋に連れてきてあげたかったんだ。喜んでいたから良かった。外には乗って遊べる電車もあった。