2010-01-01から1年間の記事一覧

大忙しの大晦日

朝からおせちの準備。さなが昼寝をするまでの午前中にできるところまで。 午後はまず、今年重箱におせちをつくろうって決めたので重箱を買いに隣町まで自転車で。近道できるルートをグーグルマップで新発見したのでそこを通って。超気軽に行けるようになった…

迷宮への入り口をみつけたさな

私がパソコンの椅子に座っているときに私の背中と背もたれの間に登ってきて「めいろ」って言ってた。こんななんでもない隙間がさなにとっては絵本で見た「めいろ」なのかな。 椅子と背もたれの間の、私の背中と椅子の背でできた通路、私からも誰からも見向き…

卓上ティッシュケース

ダイエーでプライベートブランドのメイク落としコットンを買ったときのケースが、包装簡略化されすぎてて真っ白なので何かに使えそうだなぁと、半分に切ったティッシュを入れて食卓用のティッシュケースにしてみた。大きい箱ティッシュを置いとくより、少し…

風邪治った

おととい熱が下がった朝からは、咳と鼻水がちょっとでるけどずっと平熱で、元気になったみたい。年末年始があるので今日病院へ行って4日分の薬をもらってきた。 しばらくは、調子にのってむやみに外出させたりしないように気をつけよう。

風邪4日目

昨夜から少し熱があがった。38度くらい。咳も少し増えた。鼻水がよく出るようになった。夜は咳をするたびに声をかけてあげてたり、いつもより布団をかけ直してあげるのに気をつけたりしてしまうからよく眠れてなくて、毎朝目がしょぼしょぼしてるし眠い。 …

クリスマスパーティ

今夜クリスマスパーティをした。 夕食メニューは鰹のたたきとクリスマスサラダ。サラダは、コンソメで煮て作った粉ふきいもに、一緒にコンソメで煮た星型の人参と、別茹でのブロッコリーをちりばめたもの。おいしい。 クリスマスケーキはチョコケーキを作っ…

また風邪ひいてる

木曜日から、湿っぽいげぼげぼっていう咳をしているさな。微熱もあるみたいで今日は鼻水も少し出てる。このごろこういう咳をしている子供が多いから、はやりの風邪なんだろうな。金曜日に病院へ行ってシロップの薬をもらってきた。 お正月用品を買出しにその…

ごちそうえほん

うみべでいただきます (ごちそうえほん)作者: つちだよしはる出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 1998/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 図書館で借りた「うみべで いただきます」。つちだよしはるさんの「ごちそうえほ…

きゅうりさんあぶないよ

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)作者: スズキコージ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/11/10メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見る 図書館で借りたスズキコージさんの本「きゅうりさんあぶないよ」。 ぱっと…

どんなとこ

いつも聞き返してくるとき「〇〇(って)なあに?」って感じなのに、これからダイソーに行くよと言ったら「ダイソーどんなとこ?」って言ってきたのでびっくりした。何か進化したのかな。

言葉

さなが急にたくさん喋るようになった。考えたり伝えたりするために喋っているというよりは、一歩歩くたびに口から言葉が転がりでてきてる感じ。

さつまいものおやつ

レシピ本も出ている「かめ代のおうちdeごはん☆」というお料理ブログに載っていたレシピを真似して、「おいものチョコパフェ」を作って食べました。 コーンフレークを下に敷いた上に、牛乳と砂糖を混ぜてマッシュしたさつまいもをツリーのような形になるよう…

ドラえもん

さなに、ドラえもんのアニメを見せてみた。録画もしたのだが、それから毎日毎日同じ録画を繰り返し見たがる。 ひみつ道具で遺伝子改良された走る大根が、大群になってしずかちゃんを連れ去ってしまうというストーリーなんだけど、それを毎日何度も見る。たく…

図書館で借りた絵本

「うさぎのにんじん」、「そらとぶテーブル」。 「うさぎのにんじん」は、文のむずかしさが、今のさなにちょうどよかった。 「そらとぶテーブル」は、内容に全く関係なく、主人公の女の子がずっとマヨネーズを握っているところが相当謎をよぶ。最終的に家に…

KAWAIのパイプシロフォン

存在は知っていても今まで興味なかったのに、いないいないばぁの冒頭でことちゃんが弾いているのを見ちゃったら欲しくなった。ミーハーな私! もうクリスマスプレゼントは買っちゃったもんな。 誰もが知ってる楽器メーカーのカワイ製。キーが平たくつぶした…

胃腸風邪、3日目で回復へ

昨日の朝吐いたきりで嘔吐は収まったが、水みたいな下痢は今日も続いた。眠っているときはしなかったけど。 1時間おきにどしゃーって下痢するから、水分補給を気遣いながら世話していたんだけど、この下痢、午後3時台からぴたっとなくなり、そのあたりからさ…

クリスマスプレゼントのチョイス

子供の時のクリスマスプレゼントの記憶を書いている体験談を読むと、本とかドリルとかの勉強っぽいものを贈られたことで、サンタはお母さんだと気づきはじめたっていうのがちらほらあったので、大きくなるにつれ品物のチョイスには気をつけなければと思った。

胃腸風邪2日目

きょうのさなも、朝一度吐いた。一時間おきくらいにトイレで水のような下痢。見た目は昨日と同じで、基本リビングにごろんと転がってテレビ見ている。食べ物は食べたがらずに、バナナジュースや牛乳やしょっぱ薄いポカリを飲んでいる。 3回目にトイレいくー…

胃腸風邪をひく

さなが朝イチから30分〜1時間置きに何度も吐く。けほけほっと咳ばらいのようなのをした後にでろーっと吐く。下手な吐き方をしているのか鼻からも出る。お腹は朝少し、いたいって言ったけど特になんとも無い。熱はない。遊び部屋ではごろんとしていて、いつ…

プレイモービルでもいい

ものすごい今気づいたけど、プレイモービルってブロックじゃないんだね! レゴみたいに組み立てて固定するおもちゃだとばかり思っていたけど、そうではなくて、フィギュアのセットみたいなものなのだね!? 今後の買い足しを考えてネットでデュプロの商品を…

最近作ったもの

ここ1〜2ヶ月くらいでさなが作ったり描いたりしたものの記録。 万華鏡。プリンのカップにペーパー芯をうまくくっつけて持ってきたので、色セロハンをくしゃくしゃにしてプリンカップにくっつけてあげた。万華鏡のつもりで。 (手の)ゆび、おにぎり、いか…

これなあに

この2週間くらいで「これなあに」って聞いてくるのが増えた。口癖のように聞いてくる。知っているものも聞くので、気分によって答えてあげたり聞き返して答えさせたりしている。 子供に、難しいことなので言ってもわからないだろうと説明を省いたりしないで…

クリスマスプレゼントを注文

[rakuten:book:11797092:image] 今年はさなの意識がしっかりしてきたのでツリーを買って飾ったし、クリスマスプレゼントもあげることにした。 プレゼントはおもちゃを考えていたんだけど、先日妹にレゴデュプロをたくさんもらったからあえて今追加したいおも…

三重への帰省

火曜日が飛び石連休になるのを利用しててるちゃんが有給を取り、一泊二日で三重に帰省してきた。 片道一時間半の新幹線。今回は車両の先頭の二人席を取った。足元に敷物を敷き、さなが座れるようにもしてみた。おもちゃは折り紙とテープとハサミとクレヨンと…

ズボンとマフラーを直す

西松屋で買ってきたコーデュロイパンツの裾上げをした。思っていた以上に裾が長かったのです。 子供のズボンはブーツカットみたいな裾広がりのデザインが多く、長めに裾上げをしようとすると縫い合わせる裾ぐりの広さが合わなくなってきてしまう。そこで屏風…

キャスター付きの椅子を子供に安全に

キャスター付きのパソコン用の椅子、椅子が転がるのが危ないので何とかできないかとくるしまぎれにやってみたらすごい効果があった。 靴下みたいな素材で、食卓椅子の脚に履かせる用の椅子足カバー。これをむりやりキャスターに履かせます。ムリめに思えます…

レゴデュプロ

月曜に妹からもらった。一年生になったいとこのお兄ちゃんが使っていたもので、大きなダンボールに一杯。デュプロはレゴの幼児向けのブロックで、遊んでみるとおもしろいです。 積み木とかの刺激が少ないおもちゃとはまた、遊びに入り込む始まり地点と広がる…

今週借りた本

「おいしいおと」。夕食のメニューを一品づつ食べるときの音を描いている絵本。さなは気に入ったみたいで、何度も読んでと持ってくる。

ダンボール工作でビー玉転がし

ビー玉転がし遊びを自作するにはどうすればよいかと、段ボールで作ってみました。 今回作ったのは、レールに傾斜が無いタイプです。転がすには下に積み木を重ねるなどして傾斜をつけるか、くぐりのパーツを通す必要があります。ビー玉の転がる速さを、傾斜を…

今週借りた本

「リコちゃんのおうち」。酒井駒子さんの絵本は本当に全部最高。絵のタッチが少しづつ違っていたりするけど全部好きだし、数歳の子供へ語れる範囲の他愛ないストーリーが、絵の力でここまでドラマチックになるのかという驚きを感じます。 「やさいのせなか」…