図書館で借りた絵本

 うさぎのにんじん (復刊傑作幼児絵本シリーズ) そらとぶテーブル (日本傑作絵本シリーズ)
 「うさぎのにんじん」、「そらとぶテーブル」。
 「うさぎのにんじん」は、文のむずかしさが、今のさなにちょうどよかった。
 「そらとぶテーブル」は、内容に全く関係なく、主人公の女の子がずっとマヨネーズを握っているところが相当謎をよぶ。最終的に家に帰ってきてみんなで食事をするときも、サラダにそのマヨネーズをすごいかけてた! これも小さい子供でも喜ぶようなわかりやすいストーリーで良かった。作者の佐々木マキさんは、村上春樹のいくつかの本のイラストも描いている方のようです。

ふしぎな図書館 (講談社文庫) ぶたのたね