ドラえもん

やさいたちのうた (幼児絵本シリーズ)
 さなに、ドラえもんのアニメを見せてみた。録画もしたのだが、それから毎日毎日同じ録画を繰り返し見たがる。
 ひみつ道具で遺伝子改良された走る大根が、大群になってしずかちゃんを連れ去ってしまうというストーリーなんだけど、それを毎日何度も見る。たくさんの大根が一斉に踊りだすシーンが一番気に入っていて、だいこんダンス!だいこんおんど!と歓声をあげて一緒に踊る。
 ちょうど、先週借りた「やさいたちのうた」という、野菜をテーマにした詩画集のような絵本に、大根は夜になるとこっそり踊り出すんだよというような詩があって、それとおんなじだったから感銘を受けてしまったみたい。