さつまいものおやつ

 レシピ本も出ている「かめ代のおうちdeごはん☆」というお料理ブログに載っていたレシピを真似して、「おいものチョコパフェ」を作って食べました。
 コーンフレークを下に敷いた上に、牛乳と砂糖を混ぜてマッシュしたさつまいもをツリーのような形になるようにして、溶かしたチョコレートをかけて、好きなものを飾りつけて食べるというもの。うちはクリスマス用に買ってあったカラーシュガー類をパラパラ。
 チョコとさつまいもって合うのかな?とイメージがわかなかったんだけど、食べてみるとおいしかった。さつまいもに牛乳を混ぜたので少し一体感が出るのかな。
 さつまいもだけ食べるのに飽きているときにはもってこい。カラースプレーでパラパラっとデコるのも子供が喜ぶのはもちろん、大人ながらテンション上がるし、そもそも、チョコがかかってると何でもうまいや!
 次はアイス的なものも添えてみたいな。プリンとお手軽ホイップも絞ってプリンアラモードwith芋っていうのもおいしそう。お正月の栗きんとんのためにと小分けして冷凍した残りの芋も、この2週間でなくなってしまいそう。