2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が欠けた

さな、昨日道で転んで前歯が欠けてしまった。前歯の先を丸く2〜3ミリくらい。手をつないで歩いていたのに、手がすっぽぬけてべちゃっと転んだところが側溝の鉄の網が嵌ってるところで、それにぶつけたみたいで、パシャンみたいな音がして、起こして顔を見た…

大人の本気を教えてあげた

昨日小物入れから勝手に出したハサミで髪の毛を切られてしまったので、今日は100均で買ってきて小物入れにもチャイルドガード付けた。というか、最初から付けとくべきだった。 今回つけたチャイルドガードは、近くのダイエーの中の100均で「ビデオデッキなど…

髪の毛切られた

昼寝しようって誘って私だけ先に背中向けて寝たフリしてたら、後ろでがさごそ音がして……「じょき」って。飛び起きたら、さな、私が前髪切ってあげるときに使う薄い紙箱をがらくた入れからちゃんと持ってきて箱を下に敷いて、自分の小さいはさみで私の後ろ髪…

粘土にスタンプ

昔さわりだけ作ってあげたひらがなスタンプで粘土に「さ な」って押して「さなできたー!」って持ってきた。一緒に教えながらじゃなくて自分の意思で言葉を作ったのって初めてだから褒めてあげた。 iphoneに入れてある単語作りゲームをたまに遊んでるのが良…

トイレトレーニング再び

暖かくなってからでいいかってさぼっていたんだけど、久しぶりにトレーニングパンツ履かせてみたら、トイレの間隔があいてきてパンツで過ごさせるのが不安じゃなくなっていた。昼寝と夜眠るときだけは紙おむつで、起きた直後にトイレさせた後からトレーニン…

宅急便

さな、きしゃぽっぽの歌をフルコーラス歌うようになったんだけど、最後の鉄橋だ鉄橋だ〜の所を、たっきゅびんだ、たっきゅびんだ♪って歌っている。

チキンラーメンの蓋付き丼

チキンラーメン用の蓋付き丼が今月の28日から発売されるそうです。(http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2011&mn=2&nid=2139) 実家がチャルメラ派だったため食べる習慣がなく興味もなかったんだけど、去年リニューアルされたキャ…

まん丸疑惑

最近よくさなの顔がぷにぷにでまん丸く見えるときがあるので、身長と体重を測ってみたら、身長89cm、体重12.9kgだった。 今日、ちょうど2歳半。グラフにつけてみたら、順調に発育していて、体重だけ身長より多いとかでもなかったから、これで大丈夫みたい。

雪だるまと長靴

昨夜降った大雪が残っているので久しぶりに長靴で出かけようとしたら、靴の大きさがぎりぎりぴったりだった。いつものスニーカーは15センチを履いているんだけどその長靴は14センチで、見ため本当にぴたぴただったので、念のため予備の靴もカバンに入れて痛…

カップケーキ

サラダ油OK★バナナカップケーキ by aruru クックパッドのレシピ(No.1085098)でカップケーキを作った。 バターではなくサラダ油を使い、あまり気にしないでどんどん混ぜるだけでできるバナナカップケーキ。膨らみもあり、表面はカリッ、中はふんわりで味…

紐あそび

最近、紐にものを貼りつけてネックレスみたいなものをつくる遊びをよくやっている。 昨日は、おままごと食材のきのこの傘と軸を、紐の端と端にそれぞれテープで貼りつけて、マフラーつけてあげるね〜と言いながらロディの首に巻いて貼りつけていた。 今日は…

子供ハサミを新調

何回か折って厚くなったものを切る切り紙遊びのときに、全然切れなくてかわいそうだった今までの子供ハサミ。今週新しいのを買ってあげた。 今までのは、切れる部分だけ金属のものだったけど、今回は刃先は丸いけど持ち手以外は金属でできている。 ちょっと…

ディズニーシーに行っちゃった

連休前日の木曜にパパの休みがとれたので、急に計画して家族3人では初めてのディズニーシーへ行きました。私だけ、かなり前に行ったことある。 さなは乗り物も怖がらずに楽しんで、平日だから最高で40分くらいだったけど行列もがんばって並べた。ダッフィー…

折り紙がうまくなった

さなと切り紙をした。 今までは、多分まだできないんだろうと思って適当に折っててもほっといていたのが、ちゃんと説明してみたら角と角を合わせてぴったり折れるようになってた。角と角にペンで印をつけて、こことここをぴったり合わせるんだよって教えた。…

和のこよみのアプリ

「くらしのこよみ for iPhone」という、日本古来の季節の呼び名が見られるアプリを入れました。以下はアプリの説明を引用。 「くらしのこよみ」は、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される、世界初の暦…

手書きメモのiphoneアプリ

可愛い手書きメモを書ける「UYH」という無料アプリを入れた。黒背景にネオン色の文字。見出しのリストの下位にもう1段階メモのリストが書ける。リストをチェックしたり、暗くしたり点滅させたりもできる。手書きするときは拡大されるので、指でも普通に上手…

食べ物をデコるiphoneアプリ

食べ物にトッピングするアプリをたくさん見つけた。全部欲しい。 上の写真はみんな「Maverick Software LLC」という会社(作者)のもので、カップケーキ、パン、サラダを作るアプリ。さなは食べ物や食材が大好きなので喜びそう。カップケーキもおいしそう。 …

ヘアゴムを作った

アトリエというクラフト系のレシピサイトで見つけたフェルトのコサージュの作り方を真似して子供用ヘアゴムのお花を作った。春っぽい色のヤツを。 こないだ妹に貰った高そうなヘアゴムに付いてたのも真似して、小さいビーズもちょんちょん飾ってみた。 こう…

小児用肺炎球菌ワクチン

近年、子供はみんな受けるべきだと言われだしている肺炎球菌ワクチン。一年前くらいから受けようと思いながらなんとなく先延ばしにしていたらいきなり今月から市で全額負担してくれることになったのでようやく予約した。なんか、良かった。

お雛様

今日は雛人形を飾った。一年ぶりなのにそんなに久しぶりの気がしないのがこわい。一年が早過ぎる。 押入れから雛飾りを取り出していたら、箱の上に置いた緋毛氈を見逃さずに飛び乗った猫がいきなり吐きそうにして、あわてて猫をどかした。もう超セーフ! さ…

立春

立春になると、本当に春がきたような気がする。 うちは立春の2月4日が結婚記念日。2005年だから6年たった。さっき当時の日記を少し見てみたら眉をひそめるほど荒んでいてビビったけど、昨夜は6年前の事を思い出しながら、こっそり6年前を見に行ってそのとき…

シーザーサラダと、ゆで卵のうまい切り方

シーザーサラダが食べたくてスーパーでドレッシングを見てみたら、リケンのノンオイルシーザーサラダドレッシングが安売りしていた。 含まれる油分はチーズ由来のもので、オイルは使っていないのだそうです。美味しいのか不安だったけど、普通にちゃんと美味…

V・I・Pとティラミスチョコレート

夕方のTVニュースで見かけて知ったんだけど、VIPのダブルベリー味とティラミスチョコレートがこの2月から復刻したんだって。食べたすぎる! 明日絶対買うよ。

買い物での値段比較に使えるiphoneアプリ

スーパーで買い物しているときの計算機に便利な「Fusion Calclator lite」というアプリを入れました。計算結果を指で引っ張って近くにおいておけます。オムツ売り場や肉売り場で単価を比較したい時にぴったりだなぁと嬉しいです。 無料です。無料のままだと…

さなの発言の記録

1:「いち、に、さんっ」て掛け声を発しながらボールを投げるというようなときに、これは3まで言って終わりの決まり文句であるということがまだわかってなくて、絶対10まで数える。「いち、に、(…中略…)、じゅう。……。そーれっ」って投げる。 2:昨日…

モケモケ

モケモケ (おはなしのたからばこ 32)作者: 荒井良二出版社/メーカー: フェリシモ出版発売日: 2010/05/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る 図書館で「モケモケ」という派手派手な絵本を見つけた。さなに丁度良さそうという…