雪だるまと長靴

 昨夜降った大雪が残っているので久しぶりに長靴で出かけようとしたら、靴の大きさがぎりぎりぴったりだった。いつものスニーカーは15センチを履いているんだけどその長靴は14センチで、見ため本当にぴたぴただったので、念のため予備の靴もカバンに入れて痛くないか聞きながら歩いたけど、痛くないって嬉しそうに歩いてた。新しい長靴買わなきゃ。
 帰りに植え込みに積もってた雪を丸めて持ってきて、お盆の上にのせて雪だるま遊びをした。雪ちゃんに顔つける!って折り紙をセロテープで雪に貼りつけようとしてあれ〜?あれ〜?って困っているのでビーズを埋め込んで顔つくりなよとビーズを出してあげた。
 溶けちゃって悲しんでたので、雪は溶けて川に流れて海に流れ着いてまた来年降ってくるから悲しくないよって教えといた。
 夜になった頃、夕暮れのほんの残りが虹みたいなグラデーションで綺麗だったのでベランダを開けて見てたら、さなは雪ちゃーんバイバーイって言っていた。