2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの歌

子供が鍵盤を習うときに最初のほうで習う曲で「大好きな、大好きな、おいしいぶどうのパン食べよう♪(ミレド・ミレド・ドドレレミレド♪)」という簡単な歌があるのを覚えていて、今ググってみたら、ヤマハ音楽教室の幼児クラスで昔から使われている曲なんだ…

子供の絵を入れられる、小さめのプールバッグの作り方

これから暑い日には幼稚園で水遊びがあるので、毎日タオルとパンツだけ入れたプールバッグを持参しなければならないということなので、持ち運びやすい小さめのプールバッグを作ろうかなと思いました。入れてみたのは、数日前さなと一緒に作った紙の女の子。 …

今週のさな

幼稚園に教育実習の先生が来ているそうで、お昼を一緒にたべて仲良くしていましたって聞いた。さなはその先生とお友達になったのだと夢中で、昨日おやすみなさいした後もベッドで寝転がりながら「はぁ〜、○○せんせ〜…」と独り言を言っているのが聞こえてきた…

ゼリーの本買った、ゼリー型も

週に一度幼稚園のプールに付き添うときに見学室の冷房が妙に利いてなくて暑いので、つい図書館に行ったり本屋へ行ってきたりしてしまう。上の写真は、先週本屋で衝動買いしたゼリーの本。おいしそう。表紙が可愛いだけではなく、小包装タイプのゼライス、一…

ダイソー行った

さなが幼稚園の間、船橋へ。年に数回買い出しに出かける巨大店舗、ダイソーギガ船橋に行ってきた。私的には、ガラスの小皿で可愛いものがないかなと思ったけど見つからなかった。 子供のアート環境を強化しようと思い、工作遊びに使えそうなものを沢山買い込…

アート教室

インターネットで「アトリエミルクル」というアート教室のウェブサイトを見た。市川と松戸に教室があるそうだ。 とーっても楽しそう。うちもこんなふうに、もっとアート遊びができそうな環境をとりそろえていかないとな! と気持ちを新たにしました。

手で編むシュシュ「あみいと」

今日手芸屋で見かけた。輪になっているヘアゴムに太めの糸を、糸にビーズを通しながら結びつけていくと出来上がるというシュシュのキット。 私は編みものが壊滅的にできないので、このような糸とビーズのシュシュは、かぎ針とレース編みで作るものだと思って…

自転車の子供乗せを買った

子供乗せ自転車なんだけど、遅ればせながら、赤ちゃん用の前乗せ用から、後ろに乗せる用の子供乗せに買い替えた。自転車がブリジストンなので、同じメーカーで揃えて「ルラビー」っていう奴。後ろ乗せってふらつくね! 今日は一度取りつけてもらったものを、…

一人で買い物!

今日はさなを幼稚園に送ったその足で電車に乗り、柏に買い物に行った。柏についてからは商店街のマクドナルドでキャラメルラテを飲んで時間をつぶし、10時から大きな手芸屋二件とその近くの大きなダイソーと、帰りに駅ビルのキャンドゥーと、タカシマヤにあ…

ディズニーランド

昨日は妹親子とうちの家族でディズニーランドへ行ってきた。ディズニーシーへは去年行ったけど、ディズニーランドに来たのは、結婚もしてなかった頃以来かもっていうくらい久しぶりだった。ディズニーランドにはいつ来ても変わらない楽しさがあるなぁとしみ…