一人で買い物!

 
 今日はさなを幼稚園に送ったその足で電車に乗り、柏に買い物に行った。柏についてからは商店街のマクドナルドでキャラメルラテを飲んで時間をつぶし、10時から大きな手芸屋二件とその近くの大きなダイソーと、帰りに駅ビルのキャンドゥーと、タカシマヤにあるナチュラルキッチン
 買い物が終わって家に着いたらもうすぐ迎えの時間だったので、自転車屋に寄って自転車を調整してもらってから幼稚園へ。
 柏で買ってきたものは、手芸屋では、前から作ろうと思っていたレザーのがま口長財布用のレザー、さなに外へ着ていけるワンピース用の布、お揃いで作りたくなってしまった私の新しい斜め掛けバッグ用の布と金具類。
 ナチュラルキッチンでは、さなの服用に、針金ハンガー。花の飾りを作ってつけたい。あと、ガラスのミニサラダボウル。リンゴ模様が浮き出していて可愛い!夏のデザートや麺類を食べる時に使いたい。それにガラスの大きなお皿。ダイソーにも同じデザインのガラス皿があったんだけど、ダイソーのは完全に平たいお皿で心もとない感じだったから結局買わなかったんだけど、ナチュラルキッチンのは中がくぼんでいる。夏の麺類の盛り付け用などにと。あとキャンドゥーで中くらいのプラスチックボウル&ザルのセット。黄色。最近大きなまな板を買い替えたときに、思い切って黄色にしてみたら、キッチンが明るくなってものすっごく気分がよくて、追加で小さいまな板も黄色を買ったところなのです。この中ボウル&ザルで3つ目の黄色グッズ!
 なんと、さなを預けて自分だけでこんなに長時間自由に買い物をするのは、さなが生まれて以来初めてだった!! さいごのナチュラルキッチンのあたりでは、もう(楽しい…そして楽しい…神様ありがとう…カミサマ……)みたいな言葉にならないつぶやきが心から湧き出して外側に漏れていきかけてたくらい。本当に、びっくりするほどに、子供と一緒のときって重要なことがまったくちゃんと考えられないから、(つまり、このゆうに3年余り、私はおかあさんとしてやるべき行動を行うことがせいぜいで、そうじゃない、私個人として重要なことなんて、まったくもってうまく考えられないコンディションのまま生きていた)こんなふうに自分に自分が戻ってきたという実感っていったら、マジ信仰とかなくてもつい神に感謝してしまうレベル。
 写真のガラスのビアマグは、500円以上でスタンプ1つなのでもう一つ何か買いませんか?って言われたので選んだ。パパの日のプレゼントだよ!