ディズニーランド

 
 昨日は妹親子とうちの家族でディズニーランドへ行ってきた。ディズニーシーへは去年行ったけど、ディズニーランドに来たのは、結婚もしてなかった頃以来かもっていうくらい久しぶりだった。ディズニーランドにはいつ来ても変わらない楽しさがあるなぁとしみじみしました。さなはスプラッシュマウンテンでスリルのある種類の乗り物初体験。家に帰って来て今日になってから思い出したのか、次のときはあれはやめようね……って繰返していた。
 帰りにイクスピアリのディズニーストアに寄って、ずっと気になっていた「アニメーターコレクションドール」のラプンツェルをさなに買ってあげた。高さ約40センチと大きくて、以前別のディズニーストアに来た時に沢山並んでいる棚の前に連れて来たら、その迫力に硬直してしまっていたから、買ってあげても大丈夫そうか不安だったんだけど、とっても喜んでくれたので良かった。帰る前にトイレに寄ったとき名前をどうするのか聞いてみたら「ちゅーりっぷおはなちゃん」と名付けた。即興すぎ。一夜明けた今朝からは、前半を華麗に切り捨てて「おはなちゃん」って呼んでいる。
 アニメーターコレンクションドールは、ディズニープリンセスの幼少期をテーマにデザインされたお人形のシリーズで、日本では、ラプンツェル・ベル・シンデレラ・アリエル・白雪姫が発売されています。大人受けする感じの大きな吊り目が印象的なデザインの子がほとんどなんだけど、そのなかでもラプンツェルはわりとナチュラルな目つきで、あと髪の毛が長くて遊び甲斐がありそうだし、全体的な見た目が、比較的派手な特徴のない普通の女の子のお人形で、いちばんさなに近いかな〜って選びました。値段は2990円とかだった。大人目線からだと、白雪姫やアリエルとかすごく可愛い!
 ディズニーランドの中では、モンスターズ・インクの一つ目モンスター、マイクのビーズストラップをさなとお揃いで買った。クリアビーズでできていて、大きくて可愛い。
 もうひとつは、ミッキーとミニーの2個のゼリー型と2回分のいちごゼリーが作れる粉のセット。今日作ってあげたら喜んでいた。
 さなは夕方の5時頃にはバギーで眠っちゃったので、夜のパレードまで見ないで帰って来たんだけど、園外に出てきてイクスピアリまでの道のりを歩いている間に起きてしまい、つぎはどれにのる〜?さなはくるくるまわるのとぞうさんと……と言い出したので焦った。お人形を買ってあげたことと、もう夜だからまた来ようね〜とか、帰りはマクドナルド寄ろうか〜とかのごまかし系話術を駆使してなんとかなだめて帰ってきた。