2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

一週間、夫婦でインフルエンザにかかっていた。(たぶん、さなも?) まずさなが月曜に風邪をひいて、普通の風邪だと思って普通に看病して、熱が下がって、水曜日には私が朝から熱出して、その夜にパパも熱出して、明けた木曜、パパは会社の決まり的なやつが…

どうなんだ

図書館で借りた子供用の工作の本、手作りのパーティをしようという内容で、飾り付けやテーブルセッティング、プレゼントのアイデアがいろいろ載っていて、さなは毎日パーティ気分。 その中に、プレゼントのラッピングのアイデアで「スナック菓子の袋を綺麗に…

いわく表現しがたいこの気持ち

今朝も6時ころさなと二人で起きて、台所で朝ごはんを温めたりして、昨日から給食が始まっているので、今日も給食用のエジソン箸・スプーン・フォークを集めてカトラリーケースに入れようとしていたら、食卓についていたさながそれを見ながら無表情でぽつりと…

おさがりのiphoneで子供とパパが写真付きメールをやりとりする方法

最近iphoneの機能に加わった「フォトストリーム」。これが小さい子供とパパがメールをやり取りするのにとっても便利すぎる。 うちでは機種変した後のお下がりで携帯通話機能は無いけど、無線LANでインターネットには繋がっているipod化したiphoneを、さな…

はじめてのアイロンビーズ

昨日買ってきたアイロンビーズを、さなが始めた。 すごい文句言ってる。「どうしてペンがないの? これもうかわなきゃよかったのに〜」とぼやき続けている。ペンっていうのは、たぶんだけど、似たおもちゃの、アクアビーズを作るときにビーズを並べる用のシ…

冬休み最終日、2人で買いもの

今日は幼稚園の冬休みの最終日。昼前くらいからさなと私の二人で柏に買い物へ。私が毛糸を買いたかったのです。 かぎ針編みモチーフのグラニーブランケットを作ろうと、素敵な作品を見ていくにつれ、海外のモチーフ編みには、段染め(しましまに染めてある)…

冬休み最終日、初詣

年末年始、風邪気味で熱が出たり下がったりしていたさなも、6日の日曜日には元気になったみたいなので、どこかに初詣に行くっていう予定、パパの冬休み最終日に間に合った。 初詣って住んでいる地域の神社に行くもののはずなのに、私たちが地元っ子ではない…

お正月

今回は例年より早く29日に大掃除をしたので余裕をもって新年の準備ができた気がする。 今年のおせちの準備で嬉しかったのは、うちからは少し離れてるんだけど、富士ガーデン(というスーパー)で大きい刺身用赤エビが10匹690円だったかで買えたこと。年越し…