冬休み最終日、初詣

 年末年始、風邪気味で熱が出たり下がったりしていたさなも、6日の日曜日には元気になったみたいなので、どこかに初詣に行くっていう予定、パパの冬休み最終日に間に合った。
 初詣って住んでいる地域の神社に行くもののはずなのに、私たちが地元っ子ではないせいか、毎年いろいろ試しているもののなかなかしっくりくる神社がなくて、今年はパパの会社の最寄り駅だった秋葉原神田明神へ。
 境内が明るくて気持ちのいい神社だった。佐夏は獅子舞ロボがうねりながらおみくじをひいてくれるおみくじ販売機で買ったおみくじが小吉。パパは神田明神の名物の、IT守護お守りをもらい、私は正月早々から圧力なべの弱火をかけっぱなしにしてスーパーにでかける(留守番のパパが気付いてくれた)という最悪な失態を犯したばかりたったので、かまどの神様のお札を……。参道の出店でさなにバナナチョコを買ってあげた。
 秋葉原の駅ビルの成城石井で、妹の家で食べて感銘を受けた「新漬けオリーブ」をゲット!これは毎年冬季限定の商品だそうで、その年の採れたてオリーブの塩漬けなんだけど、漬けたてだから熟成した酸味みたいなのが無くて、かといって渋みとかアクとか喉への刺激なども全くなくて、じゅわっとオリーブのコクと味と程良い塩加減だけの味なんだけど、それが天使が舞い降りたみたいに本当においしいので、皆さんも成城石井に行く機会があればぜひ買ってみてください。一袋980円くらいするんだけど、そんなにすぐ食べつくすようなものでもないし、このうまさと毎年この季節だけの味だと思うと惜しくない!って思えてしまいます。
 秋葉原の駅ビルではほかに、柏の丸井の1階や、松戸駅の改札を出てすぐのところなど、いろんなところで見かけるだけで入ったり買ったりしたことのなかった「ア・ラ・カンパーニュ」で、家族3人で休憩した! ホーローのイニシャル付きマグカップのプリン可愛い〜、とか、通りすがりに二度見するくらいケーキが高い、でもおいしそう……(じゅるり)ってこの何年か、よく思っていました。タルトもチーズケーキも紅茶もおいしかった。嬉しい。
 その夜は手巻きずし。翌日の今朝はパパの仕事始めだし、早起きして七草粥を作った。昆布だしと塩と七草で作った味付き粥。おいしかったです。