お正月

  

 今回は例年より早く29日に大掃除をしたので余裕をもって新年の準備ができた気がする。
 今年のおせちの準備で嬉しかったのは、うちからは少し離れてるんだけど、富士ガーデン(というスーパー)で大きい刺身用赤エビが10匹690円だったかで買えたこと。年越し蕎麦のエビ天と、元旦にエビの塩焼き。塩焼きは頭から尻尾まで背割りにして塩を振って焼いただけなんだけど、おいしかった! カニ気分だった! 今日も富士ガーデン見たんだけど、まだ赤エビ安く売ってたよ。
 1日の夜はローストビーフ、1月2日の朝はおせちとしゃけ、夜は手巻き寿司。
 今日の朝はぜんざい、昼はローストビーフの余りとナスのスパゲティ、そして夜はパパのビーフカレー
 パパのカレーというのは、ネットで見たらしいバカ生姜カレーとか言うレシピで、玉ねぎをたっぷり使い生姜もバカほど入れるという、確かに美味しいけど炒めるのがめんどくさいカレー。でもパパカレーのときはパパが炒めるの手伝ってくれるのでいいんだけどさ! カレーの肉は牛肉と牛すじを買ってきました。
 本当は私のカレー(手羽元を圧力鍋で骨から外れるまで煮たのと、バーモントカレーの甘口とイエローカレーペースト・ココナツミルクナンプラー等を使う。パラダイスのようにうまい)を一か月前からつくると決めていたんだけどパパもパパカレー作りたいって言うので新年初めのカレーはパパに譲ってあげた。私のはまた来週。
 さなは熱が出たり咳をしたりと風邪気味だけど家の中で元気で、夜明けのぜんざいを一緒に食べたり、何度アドバイスしても手巻きずしを全部載せにしたり、大好きなパパも毎日一緒だし、楽しそう。
 私は、家事が終わってお風呂に入った後は、ソファーにかけておけるブランケットをかぎ針で編もうと、一枚20cmくらいの大きめの四角モチーフを毎晩編んでる。「チカディー」さんという毛糸屋さんのサイトを参考にしながら編んでます。(A Blog by Chicakdee: グラニースクエア/つなぎ
 欧米ではグラニーブランケットというみたいです。ばあちゃんちのコタツにかかっているアレ、的な? 四角モチーフは色のグラデーションを考えて数枚編んでみたんだけど、出来上がりを想像してみると、多少グラデーションのものが混じったとしても、単色の四角モチーフ主体のほうがお洒落でいいのかもと思えてきたのでそういう感じに編んでいこうかなと思っています。


 パパはAppleTVでHulu(Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】)という月額980円で映画やドラマが見放題のやつに加入して、24VIIIを見たりしている。