2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ピアノを買います。カワイ「CA15」か「CN34」で揺れる心

ずっと、いつから通わせようかなと引き伸ばしていた、さなのピアノ教室。以前からいつかは通わせたいと思って、ピアノに親しみを持ってもらおうと、古い電子ピアノを部屋に置いて遊べる状態にしていたり、ドレミが楽譜にも鍵盤にも書かれていて弾きやすいお…

魔法のクイック料理で、5分加圧の焼き豚とゆで玉子の作り方

圧力鍋で美味しい焼き豚&半熟味玉 by ☆かずりんご☆ 新しい圧力鍋「魔法のクイック料理」の高圧力っぷりを試すのが楽しすぎて、夕食のメニューを考えるとき、どうにかして圧力鍋メニューにしようと考えてしまいます。 今回は、最近どこのスーパーでもセール…

ブログの場所を戻しました

やっぱりこの場所で書き続けることにします。戻ってきました。 この1月から http://d.hatena.ne.jp/pno+days/ のブログに移転しようとしていたのですが、2ヶ月続けてみて、分割してしまうと今までのエントリー内容をうまく活用できないようなので、もったい…

エコバッグを再利用、長靴カバーの作り方

(↑作り方はアトリエにも載せました。良かったら見てみて下さい。) 思いがけずまた雪が積もったので材料すら買いに行く暇もなく、使わなくなっていたエコバッグを使って、雪遊び用の長靴カバーを作ってみました。 いらないエコバッグを上のように裁断して、…

デスクライトが届いた

先日の日記で書いたデスクライト、結局安い方(5544円、送料込)のものを買いました。 65cmと、結構横幅が大きいから部屋が狭く見えてしまわないかなと少し不安だったのですが、ちょうど似た色の壁紙と一体化して、大きいのに存在感が無くていい感じです。一…

バレンタインチョコは2年目のケーキポップ

去年バレンタインにさなと作った「ケーキポップ」が美味しかったので、今年もあまり考えずに同じものを作ることにしました。 今年は、ダブルソフト4枚をフードプロセッサーで粉にしたもの、クリームチーズ1パック、砂糖60g位を混ぜて、スプーンで粗く丸め…

フェルトのチェックコースター

(↑作り方はアトリエに載せましたので、良かったら見てみてください。) 1枚のフェルトを8分の1の長方形に切り、互い違いに4枚組み合わせて縫い、コースターを作りました。 単純な形だからこそ、自然と毎日使ってしまいそうです。 フェルトを組み合わせ…

魔法のクイック料理で、30秒加圧のオニオンスープ

魔法のクイック料理で、今日はオニオンスープを作ってみました。 [材料]玉ねぎ大1玉、水1500cc、バター10g、コンソメ、小さく切ったベーコン [作り方]スライスした玉ねぎをサラダ油とバターでしんなりするまで炒める。水とコンソメを加えて煮る。とろと…

子供用のシンプル系デスクライトを探した

↑学習机LEDデスクライト 単品学習デスクなどに使うLEDスタンドライト寿命約4.4倍、電気代約1/2。... ↑【送料無料】 T型LEDデスク用ライト LDY-6314L 【デスクライト】【学習ライト】【LEDライト】【... 部屋を掃除したら、さなが「おべんきょうする」って言…

水いぼ対処に、注射用絆創膏「メディパッチ」

さなの水いぼ、半年とか1年とかして免疫ができたら全部治ってもうできないそうなんだけど、まだそんなふうに完治してはいなくて、ときどき小さいのがぽつっとできる。さなのは、あまり沢山はできていなくて、できたのも、芯が取れたらそのまま治っていく感じ…

毎年使える長靴カバーの作り方を考える

昨日の日記で、雪遊びの日に使いたかったなぁと後悔したのは、長靴に雪が入るのを防ぐ長靴カバー。 一年に一度積もる雪のために毎年紐付きの長靴を買うのかというと、選べる程には可愛いデザインは少ないし、やっぱり首都圏では蒸し暑い天候で履くことが多い…

セーフセーフ

昨日大雪だったせいで、幼稚園バス運行を見合わせるために明日が自由登園になったことは幼稚園からのメールでわかっていたんだけど、明日行ったら思いっきり雪遊びすることになっちゃいそうだし、でも年に一度の雪遊びのために雪遊び手袋とか雪用の長靴とか…

パウダースノー

天気予報のとおり朝から雪が降ってた。スーパーに買い物に出たら、もさもさした湿っぽい雪ではなくて、スキー場に来たときみたいな細かいサラサラの雪がシャワーっと降ってきているので、スーパーへ向かって歩きながら、雪の中リフトに座って登っていくとき…

魔法のクイック料理で、骨付き鶏ももぶつ切りカレー

成功した! 魔法の先輩の妹が言ったとおり、加圧時間2分で骨付きぶつ切り鶏ももを柔らかく出来た。 「加圧時間2分+蓋があくまで自然放置」しました。火にかけていたコンロから、空いていた熱くないコンロに乗せかえて、22分自然放置したら減圧完了して蓋が開…

さなの書き初め

風邪っぽいので毎日のように休ませているさなが「書き初め書いた!」と得意気に持ってきた、この書。 「えがおよきえないハーとのしんじつ」って書いてある。どこでこんな言葉を覚えたんだ。 プリキュア的な決め台詞?と聞いたら、決め台詞って何って聞かれ…

魔法のクイック料理で、おでん(ふろふき大根)

鍋が届いて最初の料理! おでんを作ってみました。高圧力鍋の実力が楽しみ。 大根は2〜3センチ幅、直径が大きい部分は半月にしています。みずみずしくて柔らかい大根でした。 味をつけた汁で大根・ゆでたまご・ちぎってあく抜きしたこんにゃくを一緒に加圧…

「魔法のクイック料理」届いた!

今日届きました。うちの2代目圧力鍋となるワンダーシェフの「魔法のクイック料理」が! 蓋の構造も複雑ではなく、普通に綺麗に洗えそう。交換できる部品の一覧と値段も全て説明書に書いてあるので、安心感があります。(前の時は、そもそもパッキンをどこか…

子供の風邪具合、親から見た子ども

秋と冬を越え、幼稚園も2年目の終わりが見え、今年はまだインフルエンザをひいていないだけ去年より風邪を引いていないといえる。高熱を出す風邪も一回はあったかなと記憶に残らないほど回数ひいてなくて、総合的には風邪をちょっとひきにくくなったのかな?…

魔法のクイック料理、注文した

先日の日記で、15年お世話になった圧力鍋がもう壊れて使えないので、新しいのを買うならこれにする! って言っていたワンダーシェフの圧力鍋「魔法のクイック料理」を注文しました。 上のリンク先の店が安くて、7770円(送料込)でした。なんだか色モノっぽ…