セーフセーフ

 昨日大雪だったせいで、幼稚園バス運行を見合わせるために明日が自由登園になったことは幼稚園からのメールでわかっていたんだけど、明日行ったら思いっきり雪遊びすることになっちゃいそうだし、でも年に一度の雪遊びのために雪遊び手袋とか雪用の長靴とか持ってないし、行ったら楽しいだろうなとは思うけど幼稚園行く?どうする?ってさなと話してて、そうだ! 休む人多そうだから、明日幼稚園に行った子は、余った給食食べ放題じゃない?おいしい給食だったらすごくない!?いいね!って盛り上がって、早速給食メニューを確認しよう!そうしよう!って喜び勇んで給食メニュー表を見に行ったら明日の欄が無かった。
 え?どうして? と思ったら、そもそも明日は新入園児向けの幼稚園行事の関係で、変則的に給食は無しでお弁当を持たせる日だったということに気づく。
 やっべー、明日行ってたら思いっきりお弁当忘れちゃってたよ!あはは!
 それにしても、今日さなとお使いに出た時に雪の中で遊ばせてて気づいたのは、子供の小さい長靴だと、一瞬で上から雪が中に入っちゃって遊ぶどころじゃなくなるってこと。かわいそう……。