2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子、作ってみたい、和菓子道具、欲しい

伊勢神宮の帰り「竹や」では、竹箸の他に、五本組の和菓子用のようじも買ってしまった。そんな洒落たものをまだ持っていなかったという事と、デザインが素朴で可愛かったのと、最近、貝印から、家庭で和菓子を気軽に作れる道具シリーズが発売されたというニ…

1年ぶりの三重

今年は春休みに、三重のてるちゃんの実家へ行ってきた。去年は行かなかった伊勢神宮へ行くのが目的!1日目 早起きして京葉線で東京駅まで行き、新幹線に乗る。 今回、両親と弟家族への手土産として東京駅構内の限定お菓子「東京ハニーシュガー」を買うこと…

黒メダカたち

水槽を作って1週間。今年のメダカとして買った黒メダカが届いた。 黒メダカたちと、去年からの生き残りの1匹の白メダカは、仲良くやっている。穏やかにすれ違うし、喧嘩もなにもしていない。 今回の黒メダカたち、かくれんぼがすごく上手。 隠れる時、水中に…

卒園式

パパも一緒に3人で、卒園式へ行った。そろそろ少しは暖かくなってきていたし、晴れていたので、さなには防寒着を着せたけど、私は首にスカーフを巻いて、スーツでぎりぎり外を歩ける寒さだった。 卒園式は、今年は人数が少ないので余裕があって、一人づつ全…

抜けた乳歯をどうするか

揺れはじめてからこんな数日で、さなの乳歯が初めて抜けた。ふと気づいたら鏡見ながらいじってたし、自分で一生懸命揺らしたのかな? そして、さな、どこで聞いたのか「ぬけた歯を枕元においてねると、妖精さんがおかねと交換してくれるんだって☆」と驚くべ…

明日は卒園式。卒園に寄せて

小学校に上がる準備や、その期待感で紛れがちではあるけど、明日は卒園式。先週あたりから、最後のクラスごとの親の集まり、そこで輪になって先生からや親から一人づつの挨拶とか、親が先生を招待して主催する謝恩会やその打ち上げの飲み会、うちの幼稚園は…

さなの下の歯

さな、やっと、数日前、下の前歯の乳歯の片方がぐらぐらしはじめた! その前の日は歯磨きしてもなんともなかったのに、翌日の夕方に急に、歯がぐらぐらしたよ!って見せてくれて、そのときはもう結構ぐらぐらしていた。うれしかったみたいで「あした抜けたら…

よそのビオトープをうらやむ、そして今年のビオトープを始める

先日、まだ2月の末ごろ、入学の書類を届けに小学校へ行った。1F中央の来客用の玄関脇に事務室があるんだけど、位置的にはそのすぐ前の屋外、花壇とかがあるようなところに、何気に、プールみたいな池があった。 大きさがプールみたいに大きいというのではな…