2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の張り

病院から帰ってきてから、体を休ませないといけないと思って、座るときもクッションをあてて背中を壁にゆったりもたれかけるようにして座っていたのだが、どうも逆に、いままで無かったように腰が痛くなったりお腹が重くなるような気がして不審に思った。横…

食べたいもの

最近、すっごく生野菜(トマト・きゅうり等)やフルーツが食べたくてたまらない。フレッシュなのばかりだと体に悪いので温野菜や根菜類、海草類もちゃんととるように気をつけている。たんぱく質も必要なので食卓に肉がでてもわりとちゃんと食べるようにしよ…

いちおう

前置胎盤について、調べてみた。 大部分の場合は妊娠が進むにしたがって直っていくそう、私も初期の検診では着床位置的に問題ないって言われていたので上がる見込みありと信じて、毎日「上がれ〜上がれ〜」と祈っている。ホメオパシーの先生にメールしてみた…

五ヶ月

今日から5ヵ月。妊婦検診に行ってきた。赤ちゃんは元気だった。ビデオを撮ってもらった。 ただ、胎盤が下寄りにあるので、来月また経過観察をするということ。5ヶ月というと安定期に入り、妊婦スポーツとかも始める時期だけど、それは来月以降を待って、今…

体験する

妊婦が読む雑誌を読むと赤ちゃんのために準備するものが沢山色々載っていて、こんなのを見たことがあったら、今まで妹や友達にあげた出産祝い、もっとステキなものや役に立つものを選んであげれたかもしれないって思い、がっくりしてしまう! 今まで妊娠した…

春が来たらしたいこと

小玉スイカを沢山食べたい。(小玉スイカは春が旬なのです) 赤ちゃんにスイカのおいしさを植え付けるんだ!!!

もう少し元気になったらしたいこと

図書館に行って沢山本を借りてくる。(2週間で何冊でも借りれるらしい)

今夜、こんなくだらない事で泣いた

つわりがだいぶましになったとはいえ、全快ではなく、おなかが空くとすぐに気持ちが悪くなるし、食べても胃にごろごろ落ちてゆくだけで全然おいしく思えないし、一度にたくさん食べれないからまたそのうちおなかが空くし、食べたいものもないし、それなのに…

歯磨きの秘訣

どうやら、口の中に唾液や泡が溜まると吐きそうになるらしい。・歯ブラシに水をつけないで磨き始める・鏡で歯を見ながら、短時間で効率的に歯を磨き終えるということを実行してみたら歯磨きのあともえづかないようになった。やったー!

我ながら

具合の悪さが減ったけど、吐き気反射?のスイッチは入りやすいまま。まず、寒い部屋でうろうろしたりして体が冷えるとおえっとくる。あと歯磨きの最後に必ずおえっとくる。今朝はとうとう朝から中ゲロを吐いた。歯磨きの最中よりも、最後に口の中の歯磨き粉…

穏やかにいきたい

昨日から14週。昨日はおなかがすいたとき以外は結構元気で、夕方仮眠を取って夕食にハンバーグを作った。ポテトサラダも作った。マヨネーズは使わず「オリーブ油・粒マスタード・ワインビネガー・塩・胡椒」を混ぜたのをかける、松田美智子式ポテサラ。ずー…

赤ちゃんの大きさ

もう身長10センチ近くになっているらしい。もう、ちっちゃいおっさんくらいの大きさにはなってるんだなぁ、すごーい! と思った。

ごはんイヤ

現在13週目。最近は全体的な気持ち悪さよりも、胃や喉の違和感(吐き気)のほうが気になるせいか、喉をごろごろするごはんもの全般が食べたくなくなっている。きのうからそうめんを沢山茹でておいて、ちょっとづつ食べるのが流行っている。オレンジジュース…

超おいしいのに

とろろご飯を昨夜と今朝食べたんだけど、どっちのときも胃が痛くなった。 普通の山芋に高級生卵とだしと、水にさらした万能ねぎを混ぜて薄味につくった超おいしいとろろなのに……明らかに胃が痛む。調べてみると山芋で胃や腸にくる人がいるそうなので、やっぱ…

結婚記念日

昨日は結婚記念日で、いいことが沢山あった。天気も良かったし、日中とても体調が良かったし、おいしいプリンアラモードといちごのシュークリームを買ってきてもらったし、生協の、大きいいわしの丸干しが超美味しかったし、テルちゃんなんて、学生時代にア…

テロリズム

昨日はちょっと→今日はそれよりももうちょっと、気持ち悪さが穏やかだった。でも油断はしてない。胃の違和感とか全身の倦怠感みたいなのは和らいでるけど吐き気はわりとある。昨夜は妹から電話がかかってきた。気持ち悪い話があるという。 「ついさっきあき…