2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針編みで大人の帽子

冬用の帽子を編んでみた。今年まだ冬の帽子買ってないので、普段使えるような、なんでもないただの黒いニット帽というテーマです。 編み方は、「長編み2目・鎖編み1目・長編み2目」を5目ごとに一回編み入れる、シェル編みという編み方にしてみました。簡単で…

かぎ針編みで子供用のマフラー

昨日の午後幼稚園のお迎えしてきてから編み始めて、今日さなが帰って来てから最後の1個のボールをつけて完成。虹色のキッズマフラーです。 長さは120cm。首元で一周して前でひと結びできる長さです。(今検索したところによると「ニューヨーク巻き」っていう…

かぎ針編みのマフラー

ダイソーのアクリル毛糸に可愛い色があったので、編みものをしてみたくて買った。写真でうまく色が出なかったけど、赤も紫も、鮮やかだけどダークがかった色で、結構お洒落な色なんです。昔アクリル毛糸と言えば蛍光色のような色ばかりだったのに、流行を取…

裂き編みの子供帽子

さなが赤ちゃんのときにベビー服を作るために買って少し古びてしまっている綿ニットの布を細く切って、指でかぎ針編みの編み方で編んでみた。帽子っぽいものを作った。色違いの布でお花の形を編んでつけてみた。スマイルマークの派手なお花が功を奏して、小…

夜明けの豆知識

早朝の6時前、家族皆まだ眠っているとき、さなが少し目を覚まして大人の布団の中にごそごそ近づいてきて耳元でささやき声で(ねえちょっといい?)というので、トイレに行きたい、とか、かかだいすき、とか言うのかなと思って(うん)と言って聞いたら(チー…

忍者

さなが最近、幼稚園で覚えてきたのか、顔や体に布を結ぶように言ってきて忍者になりたがる。 でも忍者のイイとこは「忍者は何もしゃべらずに食べる」といってご飯のとき無言で食べること。さなは食事をいちどに食べないで、おしゃべりしたり遊びに気が散った…

キャンドゥでの買い物

祝日で雨だったけど、地味に100均へ出かけました。松戸のキャンドゥ。パパが会社の試験が近くて、勉強時間を作ってあげるためにさなと外出しました。さなは電車に乗って外が見える位置に立つと「○○駅さんバイバーイ、電車さんバイバーイ」みたいなことを電車…

面白マスクと、二人の未来の記憶

バザーで買った、五味太郎さんの工作マガジン「自由形」の、2001年3月のやつ。段ボールのモビールは「お花」、表紙カバーになっている厚紙の裏に切りぬき線があって大きなお面が作れるんだけど、それも「お花」。 さなは月曜と火曜は風邪で熱があり、今日は…

バザー

土曜日に、幼稚園のバザー係だった。別途クッキーを焼く係も受け持っていたので、前日にステンドグラスクッキーを準備してPOPまで描いて持って行った。バザーの開催時間中に、焼き菓子完売のアナウンスが流れたので、私のも売れたんだ……と思うとホッとした。…

ダイソーの描いて消せる本、キットパスという書いて消せるクレヨン

船橋のダイソー「ギガ船橋」にクリスマスの飾りなどを買いに行ったら、ホワイトボードのように書いて消せるようになっている本があった。上の写真のようなもので、あと2種類あって、全部で4種類。 子供の想像力でテーマに沿ったものを描いて遊ぶ本で、つるつ…

バザーのおみやげ

バザーではさなへのおみやげに、五味太郎さん編集の「自由形」という古いファイルマガジンを5冊ほど入手しました。型抜きされている段ボールを割ピンで留めて作るモビールみたいな工作のキットが毎号入っていた。へび、天使、鬼、くらげなど。この雑誌はも…

最近のさな

1:ここ半年くらい、ねぎが嫌いだと言い出して、料理の中に目ざとくねぎを見つけては食べるのをしぶっていたんだけど、私の妹がクックパッドのおいしいネギ焼きのレシピを、さなに「このお料理にすると、子供でもネギがおいしく食べられるんだよ〜!」って…

かっぽう着をつくりたいはずがフード付きショールを作ってた

普段は一切エプロンなんてつけないんだけど、冬は寒いから、室内で普段着の上に割ぽう着的なものを着たら丁度いい感じに暖かいのでは? とひらめいた。 売られているものはデザインがいまいちだったりするので、自分の選んだ布でシンプルなのを作るほうがき…

大人にもおススメの、ジーユーのもの

昨日は、ジーユーで「カップ付きキャミソール」も買った。3年前くらいから年に1〜2回買い足して着続けてる、おススメアイテムなんです! 可愛くて力の抜け加減が丁度イイ着心地。普通の店ではこの価格で買えない感じのわりと丈夫なつくりなので洗濯にも強…