かぎ針編みのマフラー


 ダイソーのアクリル毛糸に可愛い色があったので、編みものをしてみたくて買った。写真でうまく色が出なかったけど、赤も紫も、鮮やかだけどダークがかった色で、結構お洒落な色なんです。昔アクリル毛糸と言えば蛍光色のような色ばかりだったのに、流行を取り入れて進化しているところ、100均業界尊敬します。3色のロングマフラー。それぞれの色を1玉と少し使った。暖かい。
 編み方は、長編みという基本的な編み方だけでできます。「長編み3目編み入れる」という編み方で、2目飛ばして3目目の鎖をすくって、そこに3目分長編みして、また2目飛ばす……という繰り返しです。
 ネットで編み方のパターンを画像検索して、可愛いなと思った、いかにもかぎ針編みっていうポコポコした編み方を見つけたのがこの編み方でした。テクニック要らずで可愛いです。
 私はダイニングキッチンのシンクの扉のところに背中を預けて床にちっちゃく座り、携帯を見たり歯磨きをしたり、木の踏み台にちょこっとお茶を置いて飲んだりするのが無性に好きで、でも長く座っているとお尻が冷たいし痛くなるから、そこに置けるミニ座布団を買ってきて座布団カバーをこの編み方で作ったらイイかも、とかも思ってます。
 ロングマフラーは週末の連休に時間を見つけて編み、3日くらいで仕上がりました。さなも欲しがったので、別の色の毛糸をまた買ってきてまた編んでみようと思います。あと、自分用の帽子も作ってみようと思い、黒のスパンコール入りの毛糸も買ってきちゃいました。
 長年編みものが全くできないという苦手意識を持っていたんだけど、なんか今年になってまたチャレンジしてみたら、急に目が見えるようになったかのようにわかるようになっていました。聞き流すだけで英語を覚える教材的なアレで、できないできないと思いつつもちょいちょい手を出し続けてきたことで、脳の中で何かのアレがアレしてわかるようになってきたのかも!と嬉しい冬の訪れです。