Y字リリアンで編みもの

  
 さなが私を真似して編みものをしたがるので、Y字リリアンという編み棒を買ってあげた。下の写真のリンク先のお店で、メール便配送で買いました。
 指編みの要領で、毛糸をY形の棒に8の字に2回巻き付け、下側の毛糸を引き上げて棒の裏側にかけ、また糸を8の字に巻き付けるという繰り返しで編んでいきます。長く編んだものをそのままアクセサリーの紐にしたり、平面的にぐるぐる巻いて糸で綴じればコースター、何本か並べて平面を作るように綴じればマフラーやポシェットと、アイデア次第で使える作品に仕上げることもできるようです。一般的なリリアンより糸が太いのですぐに長くなるから小さい子にも達成感を感じられ、できた紐にボリュームがあるので作品も作りやすく、専用の糸ではなく家にある普通の毛糸を使えるところ、編んでいる途中にそのまま休めておけるところもいいですね。
 さなに教えてみたらすぐにできるようになりました。糸の色を変えたいというときには私が堅結びで糸を繋いであげました。
 緩く編まれた太い紐を見るとなんか和みます。子供のおもちゃにしておくだけではなく、私でも色を工夫して何か作ってみたいなぁと想像が膨らんでしまいます。