2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箱を積んだ

まだうつぶせの時代につくったおもちゃ「箱がさね」。昨日の夜一緒にあそんだら初めて箱を積んで遊んだ。高いところには抱っこしてのっけさせてあげたり。 私が積んでみせたタワーはいつも本当に目にもとまらぬ早さで一瞬で破壊するので、自分で積んだのもす…

教えてくれた

朝のシャワーに入っているとき洗い場でオシッコをした事を教えてくれた。以前からオシッコは下腹部ポンポンって教えていたんだけど、今日ははじめて自分からやってみせてくれた。

ママバッグを作るぞ

今使っている革の斜めがけカバンは、財布等とおむつセットを入れたらパンパンなので、冬になって室内で脱いだときの防寒グッズ類や着替えなど、もっと入れても余裕があるような、一回りか二回り大きいビッグな斜めがけが欲しくてネットで探していた。でもリ…

ポーチの開閉

ポーチのジッパーを開閉するのが難しいみたい。つまみをつまんだ手を横にスライドさせるように動かすというのは、今までの「掴んで引く」というのとは90度違った未開拓の動きなのです。

椅子に座れた

段ボール家具の本を見て作った赤ちゃんサイズの椅子があって、今日初めてそれに自分で座れました。 椅子って、背中側に置いてあるものに対して、背中を向けたまま予測して座るってことが難しいようで、最近はその前段階として、大人に背中をもたれかけて座る…

初マック、ハッピーセット

実家で父に貰ったからバスは持ってるんだけど乗用車のおもちゃも欲しいなぁと思っていたら、マクドナルドのハッピーセットのおまけが今車のおもちゃなのに気づいたので初めてハッピーセットを買いました。休日なのでテルちゃんも一緒の家族三人で近くの川沿…

肉がイヤ

赤ちゃんって肉が嫌いみたい。調理すると舌触りが悪いからなのかな。ご飯にまぜても口に入れるとべっと出してしまう。

玉子はまだみたい

昨日の朝ごはんで、えーい食ってみろって卵焼きを一口食べさせたら、たぶんそのせいで少しして顔がかゆくなったみたいだった。顔や顔付近をかいたり私に顔をこすりつけてきたりしたけど見た目発疹とか赤くまではならなくて、いつも使っている顔用の塗り薬で…

花はじきとチェーンリング

木のおもちゃウッドワーロックでは、「自転車のスポークに男子がつけるチャリチャリ」でおなじみのチェーンリングと、一緒に花はじきという、花の形をしたプラスチックのおはじきも買いました。つないで遊んだりするのですが、おままごとの具材にもいいそう…

ベビービーズを買った

木のおもちゃウッドワーロックというネットの店で、欲しかったベビービーズ、HABAのベビービーズを買ったんだけど結局お花の形ではなく、シンプルな形のにしました。ピースの大きさは3.5センチくらいで大きく、穴の大きさも8〜9ミリと太いです。紐の先端につ…

ニューブロック買った

佐夏にブロックを買ってみようと思い、すっごいいろいろ検討したんだけど、結局ベタに「学研ニューブロック」買ってきました。駄菓子の壺みたいなのに入っている千円くらいのきほんのセットです。とてもいろいろセットがあるのでここのリンク を見てみてくだ…

チラシでおままごと

私が台所に立つことに理解を示してくれるのではと期待して、わりと早くから、鍋をスプーンでかき回す動作を「お料理ぐるぐる」と言って仕込んであったんだけど、最近はむやみにものを食べてしまわなくなったので「食べるまね」をすることもできるようになり…

エントロピーが何とかの法則

おもちゃ箱が空っぽになるまでおもちゃを出し、おもちゃが部屋にまんべんなく散らばるまで広げるのが佐夏の仕事のようです。

紐通し遊びが欲しい

とんかちでペグを叩くおもちゃの、ペグを手で抜いたり刺したりして遊ぶので、大きな木のビーズに紐を通すおもちゃを買ってあげたいなぁと思っている。HABA社の木のビーズのシリーズなんだけど、ビーズの大きさは3センチ以上、穴の大きさは5ミリと大きく、…

覚えてる

スイカの話をしたら、本棚からスイカの載っている絵本を選んで、スイカの載っているページを開いてみせたりする。キリンの載っている絵本のページを見たときにキリンのぬいぐるみを示して見せたことを覚えて、次その絵本のキリンのページを読んだときに自分…

腰と膝にくる

私がソファーや床にごろごろだらけていることをやめたら佐夏はやたらにおっぱいを飲みに来なくなった。今はもう、昼寝のときと寝るときに寝室であげるだけになりました。 そのかわりに、散らかった子供部屋の中にしゃがんで延々と一緒に遊んで過ごすようにな…

断乳失敗事件

妹が遊びに来ていた日にノリで、おっぱいに顔を描いて断乳を始めてみた。朝一から夜寝かしつけるところまではうまくできたんだけど、夜目覚めて泣くのをいつもおっぱいで黙らせていたので、それをなだめることができず、二回目に泣いたときに面倒くさくなっ…

最近の佐夏

外出のときは靴を履いて歩かせたりしはじめた。手を引いて歩いていてもすぐ枯れ葉とかに注目する。生け垣の下の土の固まりをつかんだのを、見ていたら案の定口に入れた……。 イケアで、ペグをトンカチで叩いて遊ぶ木のおもちゃを買った。ペグをうまく叩いて遊…