ニューブロック買った


 佐夏にブロックを買ってみようと思い、すっごいいろいろ検討したんだけど、結局ベタに「学研ニューブロック」買ってきました。駄菓子の壺みたいなのに入っている千円くらいのきほんのセットです。とてもいろいろセットがあるのでここのリンク
を見てみてください。このセットはオレンジ・緑・黄色・白という色遣いで女の子っぽいので選びました。
 大きなものを持ち運ぶことがブームの佐夏は、両手で壺を抱きかかえて持ち運び、中に腕を入れてがちゃがちゃかきまわしてピースを取り出してはハアハアしてた。楽しそうでした。ペグ差しは丸棒だけど、このブロックは四角の棒だから勝手が違うようで、組み立てるのは一人ではできませんでした。
 佐夏が寝たので私が作ってみた。アキラとか攻殻に出てきそうな未来型バイク。乗っているのはNHKBSのアニメキャラ「ななみ」ちゃんの水鉄砲です。柔らかいブロックを触っていたら自分が子供の頃これで遊んでいたときの気持ちを思いだした。