2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミトン

顔を傷つけやすい左手にミトンをはめるようになって、顔の湿疹が凄く改善した。寒いから眠るときや外出用にも役立つし、外出して帰ってきたり舐めすぎてぐっしょりしたらつけ替えたいし、洗い換えに十分なように楽天で沢山ミトンを買い足した。安いものだか…

風邪ひいた!

さんちゃんが風邪ひいた〜。風邪1号だ!!! 3ヶ月で胎内からの免疫が切れ始めるってほんとだったんだぁ。 症状は、鼻呼吸ができないというほどではないけど鼻水が鼻の奥のほうで鳴ってる。ときどきこほっごほっと咳をする。午前中から、7度5分まではない…

しっかりしてきた

もうほとんど首が据わったかもしれない。どうなったら完成か厳密なところはよくわからないけど、もうぐにゃぐにゃしていた頃が思い出せないくらいにはなった。ものを掴む指づかいもすこししっかりした。まだあいかわらずオーボール以外のものは持てないけど。

垂れ目になった

私はつり目でテルちゃんは垂れ目で、さんちゃんは見るときによってどっちにもみえるニュートラル目だったのに、昨日くらいから急に垂れ目になってきた。どんぐりまなこの垂れ目だから、綾瀬はるかみたいなタヌキ目だ。一夜にしてさんちゃんが垂れ目っ子に………

水ぼうそう、潜伏期間中

土曜日に遊びに来た幼稚園の甥っ子、日曜の昼に水ぼうそうが発症したかもと妹から連絡が来た。水疱瘡って、すれ違っただけでもうつるって言われるくらい感染しやすいそうだから、さんちゃんにもうつったかなぁ。潜伏期間は2週間から3週間みたいです。休日…

マット買っちった

BODYMAKER(ボディメーカー) スーパージョイントマット1.5(白) sm15wh 今年はこたつ置かない事にしたからフローリングの底冷えがつらいので、寝返りもまだだけど赤ちゃん用にジョイントマットを買っちゃいました。それにお世話するときに床に膝付いたりする…

お風呂での初遊び

お風呂は今までただ入れて洗って出すだけだったんだけど。今日ちょっと遊びみたいなことをできるようになった。お風呂のなかでうつぶせにすると、さんちゃんのおしりがぷかーって浮かんで、こっちを向いて平泳ぎしてるみたいになる! 顔だけ私が抱いていて、…

やばい太ってるっぽい

いつも赤ちゃんをキャリーで縦抱きにしてるから着やせ効果で自分が太ってることに気づかなかった!今日気づいた!田中ゆくこの造顔マッサージで顔だけはすっきりしてたから気づくのが遅れました!どうしよう! 冬のファッションアイテムがとか言ってる場合じ…

はらぺこあおむし

今日、市役所の支所で月一でやっている、赤ちゃんとママが集まって自由に遊べるイベントがあって初めて参加した。スタッフの方が、超大きい「はらぺこあおむし」の絵本を読んでくれた。それではらぺこあおむしの忘れていたストーリーを思い出して(お菓子や…

今日からスタート!ベビーサイン

http://akasugu.net/feature/babysign/index_04-1.html ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんと意思の疎通をするための手話みたいなものです。ちょっとベビーサインに興味があったので、ググってみたら上のページ(赤すぐnet内の特集ページ)が出てきまし…

おもちゃ箱購入

さんちゃんに初めての絵本ってことで可愛いリングカードを買ったから、それを置いておきたくておもちゃ用の棚を買った。色はラズベリー(ピンク)・イエロー・ブルーベリー(紺)の3色あって、同じデザインでいろんな大きさのおもちゃ棚があります。私は今…

3ヶ月目。初めてつかんだよ!

さんちゃんが初めて自分から掴んだ。オーボールを。今まで、ぶら下がってるのを腕を振って揺らしたりはしてたけど、指で何かを掴もうとはしなかった。でも今日、支えて坐らせて遊んでたら掴むようになってきて。それからは抱っこ紐に乗せたときも手の近くに…

疲れちゃった

さんちゃんとの暮らしは慣れてきて楽しくやってるんだけど、自分が心身ともに疲れてきていてなーんかテンションが下がってる。肩が重くて目がしょぼしょぼする。昼間は凄く眠くなっても眠れないから、そんなときとても悲しくなる。

カーディガンの運命

さんちゃんに羽織りものが欲しいと思って、ネットを探しまくってやっと納得いくデザインのパイル地カーディガンを見つけて買った。胸にゾウさんの刺繍が入っている。2千円。フェアトレードのオーガニックコットンらしい。写真は綺麗に撮れてないけど、少し…

抱っこじゃないお昼寝

いままでは泣かれたらすぐに抱っこひもで抱っこしてお昼寝だったけど、このごろはさんちゃんが寝返りの練習する為にマットに寝かせて遊ぶ時間が増えたので、そのまま疲れて仮眠しちゃうお昼寝とか、ドーナツクッションに横抱きでおっぱいあげたあとでそのま…

うつぶせ練習中

まだ自分ではできないけど寝返りをしそうになるときにごろんってうつぶせにさせてあげると、スムーズに顔を上げられるようになった。次はハイハイだ!と頑張らせているとそのうち疲れてうえっうえってなるのでまたごろんって仰向けに戻してあげる。顔を上げ…

同じ町の交流

今週はママ友としてマイミクになってもらった人、2人の方に会ってしまいました。 水曜日は偉舞希さんへ新生児サイズのオムツをもらってもらえることになり会いに。行く前におむつ交換で手間取ってしまい遅れそうになり、ベビーカーに乗せて急いで歩いて行き…

久しぶりに会えた

名古屋のときの友達が、東京に来た帰りにうちに寄ってくれた。2年ぶりに再会もできたし、なんかまったりとうちでケーキ食べてスパゲティ食べてミルクチャイ飲んで過ごして、赤ちゃんも見てもらうことができたしとっても嬉しい。それに同じく名古屋の友達(…

手を見てた〜

この時期の発達の段階で、自分の手を見つめる動作をするって育児漫画読んだりしてて聞いてたから、うちはいつ来るかなと思ってたら、昨日とか今日とか、なんだか時々片手を上げて見ている気がする! それに、いままでの、手の近くに触れたものを握るというの…

手がにぎにぎ

手の平が少しにぎにぎできるようになってきた。首が半分くらい据わってきているように、手を握ったりすることも無意識と自分の意思で動かすのとの半々って感じがする。抱っこしてるとき、私の手や服をにぎっていたり、偶然手の近くにあったハンカチを握って…

食べ物の説明

自分ひとりで何か食べるときは、佐夏をプレイジムに寝かせて、近くに座って食べてるんだけど、食べてるものの説明をしながら、おいしいんだよって言いながら食べてる。結構嬉しそうに聞いてくれる。みかんを舐めさせてあげたら、眉間に皺を寄せてぶえって顔…

おっぱいのその後

なんか、餅とかお菓子とか食べなくても出てくるようになったみたい。あげるときにそのつど出てくるようになったこともあるし、お腹がすく時間の間隔が長くなってきたから、頻繁にあげなきゃならないときよりちゃんと溜まってるからかもしれない。指導された…