今日からスタート!ベビーサイン

http://akasugu.net/feature/babysign/index_04-1.html
 ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんと意思の疎通をするための手話みたいなものです。ちょっとベビーサインに興味があったので、ググってみたら上のページ(赤すぐnet内の特集ページ)が出てきました。「ベビーサインの基礎知識」。
 教え始める時期はお座りができるようになったころ。一番簡単なサインは、親指を握りしめてグー・パーとやって「おっぱい(ミルク)」だそうです。
 私の疑問は、せっかくベビーサインを覚えても、あまり長期間使わないうちに重要な単語くらい話せる時期がくるのではないか? ということ。どれだけ便利なのか? という。子育て初心者なのでよくわかりません。妹が病院で、ベビーサインですっごい沢山話している親子を見てすげーって思ったそうです。私も見てみたいです。
 親子で手遊びをするような感じで楽しく覚えて、そこそこ役にもたつって考えたら、結構素敵なものの気がします。でも体の発達的に、口をうまく使える時期がきたらちゃんと言葉教えなきゃですよね。まぁ、大声で泣いたりわめいたりする以外にも意思を表明する手段があるっていうのを小さいときから学ぶのはかなりいいことかもしんないですね。