2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目をつぶる

夜、目が冴えちゃってはしゃいで寝ないから「ごろんして〜ふとんかけて〜目をぎゅっとつぶって〜すーすーして〜」って言ってさせたらそのまま寝ちゃった。おっぱいあげなくて済んだ。

混ざった粘土で遊ぶ

毎日面倒になるほど何回も粘土で遊んでいる。これは今日つくってあげた粘土家族です。すごい色……。粘土作っていると粘土細工用のヘラが欲しくなる。今は落ちているおもちゃの角とかを利用しているので、やっぱり不便。今度ダイソーで粘土ツール探してこよう。

カレーライス

カレーライスって2歳からかな?もう食べさせちゃってるよ。バーモントカレーの甘口に、砂糖とココナッツパウダーを入れて作る。子供用を容器に取り分けてから、炒めておいた大さじ1杯のタイカレーペーストとナンプラー少しを入れて、大人用にする。甘辛で凄…

ブロックの猫

佐夏はなぜか猫のことを「テッティ」と言う。何が語源なのか本気で分からない。鳴き声ならにゃーだから違うし、猫関連の言葉で一番発音が近いのはキティ?でもそんな言葉教えてないし。 最近描いたものやつくったものが何なのか言うようになってきて、私も聞…

聞いたものを答える

りんごはどれ?とか言って指を指すっていうのは今までもできたけど、最近は、これは何?と聞いて言葉で答えるのができるようになった。「ド(ドーラ)」「ブ(ブーツ)」「ご(りんご)」「こっ(コーン)」「っこ(きのこ)」「じん(にんじん)」「バ(バ…

2つの事ができた

今日の佐夏は思いがけず二つのことが初めてできた。まず、トイレでウンチ。子供便座始めちゃってから、朝から何度もトイレに連れて行かされて、だいたい不発だから面倒くさいったらないんだけれど、しかし「シッシ」って言われたら行かないわけにもいかずに…

ブロックで集中

今夜はニューブロックで集中していた。車をつくってぬいぐるみを乗せて遊ぼうとしているみたいで、何かつくって、ぬいぐるみをのせようとしている。そういう遊びを一緒にやってあげることはあったけど、今日は自分で思いついたみたいで、車をつくるところか…

色を塗る

クレヨンでお絵かきをするときに、色を塗るというのを覚えたみたい。塗る部分がある絵を描いてあげて、このうさぎの目を塗って、というと自分なりにちょこちょこと細かく塗ってくれる。あと、クレヨンでぐしゃぐしゃと面を塗るようにするというのも最近覚え…

パパの誕生日

今日はパパの誕生日。ロールケーキの生地を縦に巻きつける方式のイチゴショートを作った。カラフルな砂糖粒を握らせてパッパッってさなにも最後のデコレーションをさせて完成。他の料理は中華の前菜の「ゆで豚」と、鰹のたたきと、たこときゅうりの中華あえ…

どんな絵本

ねこのパンヤ作者: おかだなおこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 最近、どんな絵本を買ってあげようか迷う。赤ちゃん絵本は似たのは買ったのでもう必要ないようなのが…

仲直りさせてみた

さながここんところ、段ボールに入って遊んでいる時とか、いつもイケアのワニのぬいぐるみだけ仲間はずれにする。ぬいぐるみを一つづつ私が動かして、こんにちは、ぼくも入れて〜、いいよ〜(さながぬいぐるみを引っ張って入れてあげる)っていう遊びをして…

ミニボンゴ作成キット

最近いろんなものをポコポコ叩いて楽しんでいるので、ちゃんとしたたいこを買ってあげたら喜ぶかと探してみました。 ステキと思ったのは、たいこが二連になっている「ボンゴ」。ミニボンゴの作成キットが楽天で売っていて、送料込みで3000円弱と安かったです…

散歩とか

さなが午前中に昼寝するので、散歩は大体お昼を食べた後に行く。こないだは、スーパークランデールに向かい併設の産直を覗いてから「和みロード」と名付けた川沿いの砂利道へ行こうとしたルートの序盤、白いたいやき屋があることに気づいた。自動ドアのセン…

パパとか

パパーと上手に言うようになった。私のことは「かーか」なので対応がおかしいが、さなが急にパパって言い始めたので、とりあえずいいやって思いそのままにしてる。 他に、コーンをコッコとか、食材の名前などを真似したり一音くらいだけど言おうとすることも…

飛行機かなにか

最近、ダイソーのブロックでよく遊んでいる。差し込むだけでできるから気軽にアート気分を味わえる感じがいいのかな。このわりと大きめの作品(?)、ちゃんと最初から最後まで自分でつくったのですごいすごいとほめてあげた。

カメラ

我が家にEOS kiss x3というカメラがやってきました。子供をデジタル一眼レフで撮るようになると、世界がぱあっと広がります。帰ってきてPCで写真を見直して、もう少しこうできてたら……と感じてばかりなんだけど、でも撮るのと見るのの楽しさ、今までとは違…

IKEAで買い物(木製レールなど)

朝の子供番組で、また「ペネロペ」が始まった。コアラの女の子が主人公の可愛いアニメで原作はフランスの絵本。このペネロペの部屋にある木製レールの電車のおもちゃが可愛くてうらやましいなあと以前放送していた時からいつも思っていたのです。欲しくて我…