ブロックの猫


 佐夏はなぜか猫のことを「テッティ」と言う。何が語源なのか本気で分からない。鳴き声ならにゃーだから違うし、猫関連の言葉で一番発音が近いのはキティ?でもそんな言葉教えてないし。
 最近描いたものやつくったものが何なのか言うようになってきて、私も聞いて楽しんでる。上の写真、左は猫で右はお母さんだそうです。4色の小麦粘土を買ってから粘土でもよく遊ぶんだけど、粘土の塊に小さくちぎった粘土をどんどん押し付けていってできたものをブーブーって言い張ったりもする。仕方がないので少し形を整えて人形をつくって乗せてあげてとコラボしてみたり。あとはつくって欲しいと言うものをつくってあげたり。昨日はお魚、今日は猫の顔。粘土は色が全部混ざってねずみ色っぽいマーブルになってしまっているけど、そういう色の粘土だと思えばまだ遊べる。