2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がむぺえぷ

今日はこんなの書いてた。ガムテープって書きたかったみたい。

母には言えない

うちには結婚したとき伊勢神宮でもらったお札と、成田山の出世稲荷の狐さんをおいてる神棚があるんだけど、さなはどこでそうなってしまったのか、お祈りをさせるとパチパチんーの後に、なぜか、その日あった出来事を丁寧語で話す。 私も、毎日夜寝る前にベッ…

交互にならべる

さながときどき書きたがるパソコンのメモ帳、今日は数字を書いていた。1から10まで並べるのはこないだやってたけど、今日は1と2をたくさん並べていた。 交互に規則的にたくさん何かを並べるっていうのを初めてした気がする。ビーズ遊びでもまだ、色を規則的…

ホットケーキ

妹と私が電話しているときに誕生日ケーキの話になったら、さなが「たんじょうびのチーズケーキつくる」と言いだして、冷蔵庫のスライスチーズを取り出してフィルムから出して「ボールがほしい」と言った。どうなるんだろうと思って小さいボールと小さい泡立…

エルマーのぼうけん

読み聞かせ用に欲しいなぁ「エルマーのぼうけん」。まだあまりストーリー物の本を持ってないけど、これはおもしろそうだしすごく評判もいいし。 検索してたら、すごろくもあった。すごろく可愛い、安い、欲しい。 誕生日プレゼントにしたいものが増えていく…

お風呂遊び、将来の夢

最近、つめたいお風呂に入って水遊びするのが好きなさな。 「デュプロのシャチのフィギュアにペットボトルで水を飲ませてからお風呂に漬けると口から空気の泡がでてくる」という大発見をしたらしく、すごい得意げな顔で何度もやって見せてくれる。もちろん、…

帰省用のおもちゃに「よくばりノート」

ホワイトボードペンかクレヨンで書くと、ティッシュで何度も消して書けるという、練習ノートを見つけました。お盆に乗る新幹線用のおもちゃにいいなぁ、帰ってきてからも役立ちそうだし、佐夏はペネロペ大好きなので、欲しいです。 ぬりえ・線の練習(運筆)…

大きさの順

はるか前、生まれて半年くらいの時に作ってあげた箱がさねという、箱を大きさの順番に重ねるおもちゃ。それを今週初めて、正確に大きいものから小さいものへと積み重ねたのを見た。2歳11カ月半にして。 今日はパパからもらった数字が書いてある6つのサイコロ…

子供にしたいと思うこと

別に子供の教育に関することなんて、幼稚園や保育園に入れれば身の回りの始末や基礎的な社会性、義務教育させたら必要最低限の知識が自然と身についていくもので、だから私が佐夏のために、つぎは何を用意してあげようって毎日ちょくちょく考えたりたくさん…

子供新聞

私、ちょっと子供新聞的なものに興味がでてきている。私がニュースを見ていて「へー!」と言ったときとかに「なにがへーなの?」みたいに聞かれるので、なんていうか、世の中の動きっていう概念に触れさせるのもいいかなとか思って。文字を読むようになって…

日本地図、世界地図絵本

こどもにっぽんちずちょう作者: 正井泰夫出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2009/03/19メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見る 最近、子供の1冊目の地図帳えほんは、どんなのがいいかなっていろいろ探している。日本…

なおった

6月始めの日記でさながどもっていたって書いたけど、最近はどもる事はなくなって、他の気になることもなくなり、なおったみたい。アトピーが悪化してたのも悪くなる以前くらいに収まってきた。よかった……。びっくりした……。どうしたらなおったかというのもな…

しりとり、風船、数を数える

1か月前位からよくするようになった、しりとり遊び。最初のうちは最後の文字を使って次の言葉をさがすというルールがわかっていなくて、私たちに聞いてから次の言葉を言っていたんだけど、この10日くらいで、ルールを覚えたようで、ちゃんと最後の文字をとっ…

お姉ちゃんに教わった

三重でいとこの年長さんのお姉ちゃんに、ひらがなを書くのを教えてもらっていたさな。紙にお手本を書いてくれて、最初はこれをなぞってみて、って言われて、なぞらなかったけどすぐ下に同じように「さ」の字を書いた。今まで私が教えても、オリジナルの×印を…

4択問題

さなは、歌のメロディーやリズムだけを叩いたり楽器を吹いたりして、その歌を当てるというゲームをよくしてくるんだけど、最近どこで覚えたのか「1番○○・2番○○・3番○○・4番○○さぁなんじゃらほい」って聞いてくることが多い。いきなり4択形式に、しかも、なん…

みとり豆、ブラックアイビーンズ

三重でお母さんが夕食に出してくれた、謎の豆の甘煮がものすごくおいしかった。みとり豆っていうんだって。お母さんも嫁いでから教わった豆で、季節にだけ出回って地元で消費されている豆みたい。 小さくて白くて黒い点がついている。いんげんとささぎとあず…

三重ヘ

3連休の3日間をフルに使ってテルちゃんの実家の三重ヘ帰省してきた。ふだん三重には年末年始に帰省しているので夏場は珍しい。一日目は弟家族も含めて近所のサンマルクで夕食会。 二日目。佐夏に海遊びでもさせたいなと思っていたんだけど、三重に行ってみた…

ダッフィー弁当

クックパッドで見つけたダッフィー&シェリーメイの行楽弁当がとても可愛い! さなもディズニーベア大好きだから、いつか機会をつくって作ってみたいなぁ。 お花見に♪ダッフィー&シェリーメイ弁当 by てこまき

実験ちゃん

ETVの「みいつけた!」でスイちゃんが時々はかせになって実験をするからか、さなもお風呂で石鹸の泡を容器に入れて「じっけん」と言うようになった。なので、実験あそびができるように実験用具っぽいものを買ってあげた。 駅の近くの100均に行ってみると、い…

えかきうたであいうえお

TVやDVDを見ているとたまにでくわす「えかきうた」に興味がでてきたさなにぴったりだと思って借りてみました、「えかきうたであいうえお」。 ひらがなを一文字づつ、絵かき歌で説明している絵本です。親としても教えやすくていいです。見開き2ページにつき、…

どうぶつくらべっこ

「どうぶつ くらべっこ」は図書館で借りました。似ている動物の写真が見開きの右と左にあって、どこがちがうのか見比べて発見できるという本。 くまとパンダ、かばとサイ、インドゾウとアフリカゾウ、とかはいかにもありそうだけど、私もわからなくてずっと…

かおノート

こんどの帰省用に買っちゃった、シールブックの「かおノート」。顔のパーツを好きなように貼って顔を作って楽しむ本です。コクヨから出ているシリーズで、コクヨの紹介ページはこちら。(→http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/ehon/workcreate/post-37.ht…

七夕

午前中雨という予報だったが降らないまま涼しかった。 今日は来年から通いたいと思っている近場の幼稚園で七夕飾りを作るイベントがあった。歩いて行ってきた。笹を一人に一つくれて、折り紙で笹飾りを作ったり、紙に子供の手形を押した飾りを作った。そもそ…

ひらがなさな

さなはそこそこ元気。いつも7度未満くらいの熱が7度3分あったのでまだ微熱があると思い病院に行ったら「子供の熱があるというのは7度5分以上のことです」って言われちゃった。私も私でちょっと熱があり、数日前とは逆に、さなのほうが冷たくて気持ちよく感…

トトロをみる

さなは風邪が治りきらないせいで少しおとなしい。 トトロを見始め、全部見終わった瞬間にもう一回見る!と繰返しを要求。最初に戻してあげたら「めいが迷子になったおはなしがもうすぐはじまるよ!」と教えてくれながら、一回目を見ている途中に野菜を収穫す…

風邪ひき中

土曜の朝病院に行った。さなの熱は風邪だったみたい。口内炎はほっぺを噛んでできたみたいって言われた。口内炎の塗り薬をもらって塗ったら日に日に穴がふさがってる。順調に回復しているみたいだけど、昨夜はまだ塩気のあるものは食べられなかった。薄味の…

海水浴用の日よけテント

今月三重のテルちゃんの実家に帰省するので、海遊びをしたときのためにと、日よけテントを買ってみた。 「サンシェルター」という商品名で、楽天だと980円、アマゾンだと送料込み1230円だったもの。 ビーチパラソルと迷ったけど、サンシェードのほうが折り畳…

口内炎

さなは数日前から口内炎ができていて一日数回「いたい」って泣いてた。今日の昼、なんか体が熱いなと思ったんだけど、夜のお風呂の後、やる気がないし、食欲もないしやっぱりおでこも体も熱いので熱を測ったら38度以上あった。口内炎からの熱かなと思ったけ…