子供新聞

 私、ちょっと子供新聞的なものに興味がでてきている。私がニュースを見ていて「へー!」と言ったときとかに「なにがへーなの?」みたいに聞かれるので、なんていうか、世の中の動きっていう概念に触れさせるのもいいかなとか思って。文字を読むようになって、テレビや広告などの読める範囲のものを読むようになっているし、もちろん一人で読めるわけじゃないけど、一緒に読めばいいかなって。
 大人はニュースって、新聞取ってなくてもインターネットや携帯で読めるけど、子供時代のニュースへの関心というものは、そういう、読み流して一通りチェックして終わりみたいにするものではない気がするし、そもそも新聞みたいに漢字の脇にふりがながついてないと読むだけでも読めない。そして小さめの子供に向いてそうなニュースサイトなんて、探したけどどこにもなかった。幼児向けの雑誌も、ニュース的なことって載ってないし。
 簡単そうで安くて、わりと小さい子にも向いている子供新聞ないかなって探していて「読売KODOMO新聞」というのが候補として見つかった。月500円で、毎週木曜日に届くみたい。カラーが多くてとっつきやすそうな見た目がいい感じだなぁって。ニュースって、世界や社会、地理みたいなものの存在に興味が広がるきっかけになる気がする。新聞のおともに日本地図と世界地図の絵本も買ってあげて。他の新聞社からも子供新聞は出ているけど、小さい子にはちょっと難しそうだし値段も高かったです。
 まだ佐夏には早いけど、毎日新聞の月刊誌では「ニュースがわかる」っていうのがあって、それは月のニュースをわかりやすく解説するような内容みたいです。小学生くらいには面白そう。

追記】購読してみて、まだ微妙にさなには早いのかなと感じて、幼稚園くらいからがいいかなと悩んでます。政治的、経済的な出来事はちょっとまだ身近ではないので、それ以外のニュースとなると、TVのニュースを見るだけでも教えることができるから。
 定着している媒体をじっくり読んで理解するのに、子供には新聞が必要だという観点からいくと、じっくり読むことが必要なトピックスが身近にならないうちはまだ早いってことですよね。一時中断しようかな? もうしばらくは毎日定時にNHKニュースをつけるようにするとかで対応できるかも。