日本地図、世界地図絵本

 

こどもにっぽんちずちょう

こどもにっぽんちずちょう

 最近、子供の1冊目の地図帳えほんは、どんなのがいいかなっていろいろ探している。日本地図えほんでわりといいなと思ったのが上にあげた「こどもにっぽんちずちょう」。
 
世界がみえる地図の絵本

世界がみえる地図の絵本

 世界地図えほんは、こちらの「世界がみえる地図の絵本」がちょっといいかも……。
 地図の絵本を選ぶのは難しい! ただ形と有名なものが載っているだけだと、わざわざ買うほどじゃないように思えるから、地形的なものもほんのりとは書かれていて欲しいと思う。でも難しすぎたら一冊目としては良くないだろうし、といろいろ悩む。
 その点、「世界がみえる地図の絵本」は、絵本ナビで紹介されている内容の写真を見るに、私のイメージする「欲しい地図えほん」に近いかなぁって思う。
 姉妹品の「日本がわかる地図の絵本」も同じような内容で、絵本ナビでの紹介写真はこんな感じ。やっぱり日本地図もこれがいいかな……。
日本がわかる地図の絵本

日本がわかる地図の絵本

追記】借りて読んでみて、世界地図は世界が見える地図の絵本を、買おうかなって気になりました。ふり仮名が少ないっていうことはあるのですが、なにせ外国の地図なので、地図上の事物につけられた名称はほぼカタカナなので、さなでも読めるわけです。北極と南極のページが、他の本よりも魅力的でした。世界すべてを網羅して身近に感じる地図帳の入門としてはいいかなって思います。