なおった

 6月始めの日記でさながどもっていたって書いたけど、最近はどもる事はなくなって、他の気になることもなくなり、なおったみたい。アトピーが悪化してたのも悪くなる以前くらいに収まってきた。よかった……。びっくりした……。どうしたらなおったかというのもないけど、私が気持ちを変えたというだけかな。
 子供はまだ大人じゃなくて、それは大人と混じって暮らすひとりっこも、下に赤ちゃんがいる上の子も同じで、だからしっかりしてきたからなんて勝手に決めて、他人の大人に対するような対応をしちゃいけないというか。一人の人格としてなのはもちろんだけど、一人の他人、ではなく、大事な一人の子供で愛する家族だという気持ちでふれあわないといけないというか。図書館で借りて読んだ「あふれるまで愛をそそぐ」っていう本も参考になった。
あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛