2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストローで飲んだ

春が来るので水分だけでも飲みたいときに飲ませられたら便利だな、そしてそんなときにスプーンで水分あげるのは面倒だなと思い、赤ちゃん用マグを使わせてみた。一ヶ月前くらいにスパウトという口にくわえて飲む吸い口がついたマグをあげてみたけど、あまり…

疲れている

毎日を何事もなく暮らしているんだけれどなんだか妙に疲れている。とりあえず順調に回しているけど余裕とかはない、という感じ。だからといってむやみにいつもと違うことする気にもなれない……。最近ぽかぽかだったり北風が強かったり天気がまちまちで、明日…

かわいい日除け帽子を見つけた

先週ずいぶん暖かい日があって、こんな日はもうニット帽じゃないなって思った。春夏秋用に、首筋も陽射しから隠せるような普通の帽子を買わなきゃって探していたらこれを見つけた。赤すぐでも人気って書いてあります。 何が良いかというと絞り紐の調節で新生…

ベッドが満タンになった

佐夏がミニサイズのベビーベッドに満タンになってきた。どっちみちミニベッドは高さ調節ができ無いのでつかまり立ちの前までしか使えないし。次どうするか……。余っているシングルベッドを壁と私たちのベッドの間に挟んで使うか、レギュラーサイズのベビーベ…

6ヶ月の佐夏

佐夏がとうとう空想上の話のようだった「6ヶ月」になってしまった。早い! 最近の変化は、動きの一つ一つが機敏になってきた。ものに手を伸ばすとき、音が聞こえたほうへ振り向くとき、などなど。あとは、おっぱいを飲む間隔が伸びた。今までは昼間は2時間…

離乳食をあげてみた

14日に友達のおおみやと妹が来ているときに、水飲ませてみたり、りんごといちごちょっとだけなめさせてみた。あと、ちょうど米が尽きてきていたので母の田舎に白米を頼んだ。いつもは5分搗きにしてもらってるんだけど、今回は離乳食にも使う為に白米。ちゃ…

雛人形が届いた

さっそく飾ってみたら、二人だけの飾りなのに付属品を身に着けたり組み立てたり並べたりと、壊れないように汚さないように気を使いながらするから結構大変だった。これが何人もいたら楽しいを通り越すぞ! 二人の飾りくらいで十分飾り付ける楽しみが得られま…

ずりばいを始めた

あと3日で6ヶ月。昨日くらいから、体を伸ばしたりくねらせたりして少し前へ進むときがある。今までは前へ行きたいと思うと腕を突っ張って上半身をもたげて……その腕の力で後退、というのをよくやっていた。それで私は一ヶ月前から、ハイハイの練習〜、と言…

動物園へいこうのうた

コロムビア ぴかぴかキッズ こどものうた~うたって!おどって!わらっちゃおう!~ ↑この文字リンク、アマゾンのページのリンク。なんと全曲試聴できます。いろんな曲が入っててうれしい! 今日ふと「動物園へいこう」という愉快なうたを思い出した。動物園へい…

大きい服を買った

生まれたときから着せていた50〜70センチのロンパースたち、手首と足首の裾が短くなってきたので新しく80センチのを買ってきた。今は身長が65センチ。下着は70を着せているけれど、アトピー肌だから乾燥とかを防ぐために手首足首があまり露出して…

雛人形を買うことになった

自分が持ってなかったから節句の人形に関心が無かったんだけど、私の母が「雛人形はどうするの?」って買ってくれる感じに聞いてきた事で、え?買ってくれるって事?と気になり始め、さらに先日遊びにきてくれた旦那の両親から初節句祝いのお金を貰ったこと…