雛人形を買うことになった

 自分が持ってなかったから節句の人形に関心が無かったんだけど、私の母が「雛人形はどうするの?」って買ってくれる感じに聞いてきた事で、え?買ってくれるって事?と気になり始め、さらに先日遊びにきてくれた旦那の両親から初節句祝いのお金を貰ったことで、用意するもんなんだぁ、となんだかその気になってきたので、両家の両親が折半してくれたということにして雛人形を買うことになった。
 最初はケース入りのコンパクトなもの?とか思ってたんだけど、毎年子供と一緒に飾る楽しみが良いのだと書いてあるのを読んで、そっかぁと納得してケースではないものにした。予算は6万円って決めたんだけど、この予算だと二人飾りになるので、まぁいいかと二人飾りの中から探した。結局買ったのはこれ。

 白木の部分が多く明るい雰囲気なところに好感がもてたのと、よく見ると顔もさんちゃんに似ているし。
 あと、探していて、これは凄いと思ったのが、これ。

 なんだかジオラマみたい。平安時代を舞台にした物語のワンシーンって感じの雰囲気に凄く心引かれて、8万かぁ、自分たちでも2万出して…ってまで思ったんだけど、飾った状態の大きさがかなり大きかったので、置く場所ないなぁとあきらめがつきました。