百玉そろばん届く


 先日の日記でいいなって言ってたイケアのやつ買いました。というか、風邪が流行ってて遠出したくなかったので後で買いに行こうって思っていたら、なんかイケアのサイトにこれが表示されなくなってて、廃番になるのかも!せっかく箱がさねと色を合わせたのに! と不安に駆られてヤフオクで落札しちゃったのです。もともと木製で今欲しい大きさでこの安さで買えるやつって他にないし、ヤフオクで割増料金になっててもそれでも安いし!と。送料込みで3000円弱で。落札後も同じものがすぐに出品されていたから、まだイケアにも売ってるのかも。
 さんちゃんはまだあまり興味を示してないんだけど、一から十までぱちぱちはじいて数唱してみせています。お風呂にも10までの数字のポスター貼ったし。今日ははらぺこあおむしのぬいぐるみをはさんで、ここははらぺこあおむしのお部屋ってストーリーにしました。はらぺこあおむしはらぺこだって〜。バナナ3本あげよー。いち、に、さーんって黄色い玉を3つはじいて、ぱくぱくぱく〜まだはらぺこ〜ってやったりしてみました。ちょっとは遊ぶようになりました。見た目カワイイので嬉しいです。親が面白さがわからないまま与えても駄目だなって思うので、どんなふうに遊んだり計算に使ったりするんだろうって、夜の自由時間にぱちぱちしたりもしてみてます。

↑これがお風呂に貼った「おふろシール かず」という数のポスターです。1〜10のを貼りました。カワイイ! いままでお風呂場が殺風景だったのでさんちゃんもかなり気に入ってくれてます。シールという名称ですが素材は薄い下敷きみたいなので、水の力で壁に貼ってる感じです。