2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すすめ!オクトノーツ

「すすめ!オクトノーツ」というアニメがすごく可愛いです! 絵本が原作らしくて、でも絵本は英語版しかないんだけどアマゾンで1冊買っちゃった! 絵本も良かった。日本の絵本には少ないペーパーバックなんだけど、値段の割にページ数が多いし、オールカラー…

今日のさな

「てにおならするとこあてると、かぜがでてくる!」と素敵な笑顔で教えてくれた。

風邪ひいた

さな、昨日の夜から風邪っぽい。昨日の朝くらいから「のどがへん」って言っていて、昨日の夜も「よだれのみこむとのどがいたい」って言うので見てみたら少し赤くなってた。昨日の夜から今日一日、熱があった。食欲や元気はほとんど変わりなかったけど。明日…

みんなの積木の問題カードを手作り

昔ダイソーの木材を繋げて作った、ニキーチンの「みんなの積木」の、問題カードを手作りしてみた。さなが最近ちょっとわかるようになってきたので。 【作り方】ダイソーの厚紙を扱いやすいサイズ(うちのは10cm×7cm)に切って白いカードを作る。「ニキーチン…

カメラとさな

大掃除で古いデジカメが出てきたのでさな用にしてあげたら、120枚くらい撮れるメモリが、ほとんど一瞬ってくらいのすごい短時間で無くなったって言って持ってきた。 何をそんなに撮るんだろうと時々さなの行動を見てみると、この子、TV画面とかすっごい撮っ…

キャンドゥへ

さなと電車に乗って百円ショップのキャンドゥへ行ってきた。松戸駅西口のダイエーの6階が全部キャンドゥになっていて、広々してる。 特に何がすごいって程ではないけど近所に無い店だから少し違うものがあって楽しかった。ソーイング用のワッペンで可愛いの…

三つ編み

さなの髪を、一度根元で結んでから三つ編みっていうスタイルにしてみたら結った髪が緩んだりばらけたりしないし、ただの三つ編みより動きが出て断然可愛い。 ほめそやしたからかさなもこの髪形を気に入ったみたいで、昼間自画像にも描いていた。私が夜眠る前…

今日のさな

厚紙を好きな形に切って、セロテープをぺったんテープにして、100均で買った花やハートや丸いスパンコールを貼り付けていってキラキラのものを作るという遊びを一緒にやったら、そのあと自分のカラーペンに、同じようにしてスパンコールを貼り付けまくってデ…

iphoneアプリ「Eden World Builder」は積み木遊び

「Eden World Builder」 というiphoneのアプリを85円で購入。立体のブロックを積み重ねて、自由に好きなものを作れるアプリです。このタイプのゲームでは「マインクラフト」というものが有名で以前から興味を持っていたのですが、こっちは85円と価格がとても…

うさぎに命名

昨日パパに買ってもらったマイクロペットのうさぎに名前つけたら、って言ってみたら、さな、しばし後にうさぎの背中にぺたっと紙を貼りつけた。「ルカ!?」って言ったら「カルだよ!」だって。

秋葉原にお出かけ

日曜日は家族で秋葉原に。前回の日記に書いた「ショックブレイン」というおもちゃが売っている、ロボットセンター東京秋葉原店っていう店に行ってみた。雑居ビルの4階の広くない店だけど、ロボットっぽいものやその材料がいろいろ売られていた。ラジコンのロ…

磁石とさな

午前中つけていることも多い教育番組を見ていろいろ覚えてしまうさな。理科の番組とか結構好きみたい。U型の磁石が欲しいというので、100均一で磁石のセットを買ってみた。TVで見た、同じ極は反発しあい、違う極はくっつきあうというのを試すことはできた…

雛祭り

今日は午後スーパーに行ってから料理を作り始めた。私が買いものへ行く間、テルちゃんとさなはマンションの公園で遊んで、コンビニでお菓子を買ってきたみたい。花とどんぐりを拾ってきてくれたのでお雛様のお膳のところに飾った。 作った料理は、えび・タコ…

ひなまつりのメニュー

昨日一日雪が降っていたから、これから何日かは前回の雪の日みたいに路面が所々凍ってカチカチになっているのかなと思っていたのに、今日の午後買い物で外に出てみたら全然春っぽく暖かいし雪もちょこちょことまとめられ残っていたけどシャーベット状のまま…