iphoneアプリ「Eden World Builder」は積み木遊び


 「Eden World Builder」 というiphoneのアプリを85円で購入。立体のブロックを積み重ねて、自由に好きなものを作れるアプリです。このタイプのゲームでは「マインクラフト」というものが有名で以前から興味を持っていたのですが、こっちは85円と価格がとても安いので、似た感じだなぁと軽い気持ちで購入してみました。
 面白くて、ちょっとはまっちゃいます。ひたすら四角を積み重ねるか壊すかし続けて好きなものを作るというだけ、その単純作業がいいのか、はまれます。透けて見えるガラス・乗ると滑る氷、中に潜ったり浮かんだりできる水・ジャンプなしでよじ登っていけるツタやハシゴ・触ると跳ね返る溶岩など、さまざまな種類のブロックがあり、色も変えられます。
 さなも興味津津で、やり方を教えてあげつつ一緒に作ったり、iphoneを奪い合ったりして遊んでます。

 私が買ってからこの1週間で作ったものは、大きな建物と小さな建物、その間をつなぐキリンの形の滑り台。画像に見えるピンクのPの建物の屋上の真ん中に穴があいていて、滑り台を滑ると勢い余ってその穴から飛び出します。このほかに、芝生に1ブロックの水たまりと見せかけて実は地下通路に続く抜け穴、とか地下室も掘ったり。
 水のブロックを積み上げた中に入ると水の一番上まで浮上するので、それを利用してエレベーターを作れます。ピンクの建物の屋上から一階まで続いている滝みたいなのが水のエレベーターです。階段や歩いて登らなくていいので便利。この滝、地下にも続いていて地下通路からも浮上して行けたりします。さなも、私のとは別に小さい滑り台や地下の秘密基地を作ったり、色を塗り替えたりして楽しんでる。
 そんな風にバーチャルの積み木遊びをしていたので、積み木つながりで現実の積み木遊びもしたくなって、今日の昼は積み木でeden風に積み木を積み重ね、ウサギの家を作って遊びました。

 子供には「eden」のほうが、作ることに特化しているぶん単純明快で面白いかと思うけど、「マインクラフト」のほうも、作ることのほかにやることが多そうで、少し複雑な感じで面白そう。もしかしたらマインクラフトもいつか買っちゃうかも!